2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

011 ワールド工芸 N 鹿島参宮鉄道 キハ42200 の組立 その2

ワールド工芸のNゲージ、鹿島参宮鉄道キハ42200の組立の続きです。 下回りを組みました。 台車は左右を少しハの字に拡げないとスムーズに回りませんでした。 M1.4のネジで噛み合い代が0.3や0.4では少ないと思うので、ネジ穴は全て端切れで裏打ちしました。 …

010 ワールド工芸 N 鹿島参宮鉄道 キハ42200 の組立 その1

ワールド工芸のNゲージ、鹿島参宮鉄道キハ42200のキットを組み始めました。 車体は折り曲げ済み。流線型の前面はロストワックス製です。 ライト類はダミーなので穴が開いていません。将来、点灯化が出来るように、ライトは1.0mm径のドリルで、左右のテールラ…

009 ALWAYS 三丁目の夕日'64 情景フィギア'64

通販で購入した ALWAYS 三丁目の夕日'64 情景フィギア'64 を組立ました。 基本的に溝に挿し込むだけで組めますが、嵌め込みが固い部分はヤスリで削って修正しました。 鈴木オートは'64版と第1作版の2種類。 Nスケールのミゼットが付属。かなり、小さいです…

008 京成スカイライナー

先週一週間、久々に海外出張に行ってきました。 行きは新線・新型になった京成スカイライナーには乗った事が無かったので、乗ってみました。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.html 日暮里駅に入って来た新型スカイライナー。 誇ら…

007 ロクハン RC-02 TRAIN CONTROLLER

ロクハンの新しいコントローラーが売っていたので、買ってきました。 本体が\2940-、ACアダプターが\1554-でした。 常点灯対応としては最安とおもいます。 ACアダプターはトランス仕様のようで、本体が軽く(実測122g)小さいのに比べて、大きく重たい(525g)で…

006 ワールド工芸 木曽森林 No.75タイプ 軌道モーターカー の組立 その3

ワールド工芸の木曽森林鉄道No.75タイプ、軌道モーターカーの組立の続きです。 キットに印刷した紙の屋根が入っていますが、真鍮板で作りました。(と書くのは簡単ですが、1枚目は隙間が出来てしまい、2枚目で何とか合う物が出来ました。) 後面は半分キャ…

005 やっと届いたフライス盤のパーツ・・・

11月末に購入して、その日にロックレバーが折れてしまったフライス盤の部品がとどきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/52318622.html アッセンブリーで送るとメールに書いてあって、届いた部品がこれ↓ 確かに一部アッセンブリーになっているが、ス…

004 ワールド工芸 木曽森林 No.75タイプ 軌道モーターカー の組立 その2

ワールド工芸の木曽森林鉄道No.75タイプ、軌道モーターカーの組立の続きです。 動力はKATOのトラム用を使うことにしました。 多少は車高が下がるかと思ったのですが、オリジナルの動力と大差ありません。 そこで、車体を落としこんで車高を下げることにしま…

003 ワールド工芸 木曽森林 No.75タイプ 軌道モーターカー の組立 その1

ワールド工芸の木曽森林鉄道No.75タイプ、軌道モーターカーを組立始めました。 キットの構成はいつものワールド工芸ですが、今回は折り曲げ済みのパーツは無しです。 屋根は印刷した紙が付属。 車体を箱にしました。 車体は、前面の上下、後面、中央、ドア4…

002 ワールド工芸 HOナロー 足尾銅山 No.22, 24 客車 の組立 その1

皆様、正月休みはいかがお過ごしでしょうか? 一年の計は元旦にあり、ということで元旦から工作開始です。 重たく無いキットということで、ワールド工芸の足尾の客車を組みました。 素組です。 説明書の通り、窓枠とNo.24のドアは塗装後に接着する予定です。…

001 新年あけまして、おめでとうございます。

皆様、新年、あけましておめでとうございます。 多くの方にアクセス頂き、ありがとうございます。 今年も、よろしくお願いします。m(_"_)m 1年の計は元旦にありと申しますが、今年の目標です。 ・塗装待ちの消化 現在50両以上あります・・・・(汗) ・16番SLキ…