2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

282 TOMYTEC 建物コレクション 駅A

TOMYTECの建物コレクション 駅Aです。 いずれ、ジオラマでも作ろうかと思って確保しておきました。 田舎風の駅で、銚子電鉄の外川駅をモチーフにしたと説明書に書いてあります。 なかなか良く出来ています。 駅名や時刻表等が印刷されたステッカーが付属し…

281 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その10

結局、ライトは一番無難な車体上の中央に付けました。 使ったのは林鉄自治会の万能おわん型ヘッドライトです。 点灯化準備工事として、配線を通す穴を開けて置きました。 ブラスクリーンで洗って、その後、クレンザーで磨いておきました。 残るは塗装ですが…

280 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その9

去年の軽便祭記念の井笠ハ15・16を引っぱり出してきました。 屋根をネジ止めにしました。 てきと~な端切れの真鍮板を車体の前後にハンダ付けして、M2のネジで止めました。 M2にしたのは、ネジピッチを大きくしたかったからです。 屋根は、貫通しないよう…

279 情景コレクションシリーズ 情景小物 008 バス停B

TOMYTEC 情景コレクションシリーズ 情景小物 008 バス停Bを買って来ました。 塗装済みのキットで、バス停標識が余分に付いていてます。 トタンの雰囲気を出す為か?待ち合い室がメタリックの塗料で塗装してあります。 少し光沢が有り過ぎかな? バスを置く…

278 KATO 2019-1 C62 18

KATOのC62 18号機が出たので買ってきました。 デフの下がりつばめとナンバーが張り付け済み以外は、前回の2019-2東海道形と同じかな?

277 ワールド工芸 雨宮製作所Cタンク その19

今日も ちょっとだけ工作 集電ブラシを作り直して取付けました。

276 TOMYTEC THE Truck コレクション80 日野TC30 日本通運

「THe OO コレクション」は、値段が安い割に出来が良いのが売りだと思ったのですが、これは出来は良いのですが、定価\3675-と決して安くありません。 なので、買わない予定だったのですが、みのるさんのブログに掲載された写真を見たら欲しくなってしまいま…

275 IMON 10周年記念DVD 戸田佳男 映像集

Models IMON へ行った時に、「戸田佳男 映像集」というDVDを買ってきました。 IMON 10周年記念の第1弾とのことです。 碓氷峠をED42がロッドを上下させながら走行している映像は、かなり貴重かと思います。 ニセコの客車からC62重連を撮影した映像も興味深い…

274 ワールド工芸 雨宮製作所Cタンク その18

軽便祭に向けて工作に励んでいる方が多いようですが、どうも体調も今一歩で、工作意欲が湧きません。 出展するわけでも無いので、手ぶらで行っても良いのですが、それもさびしいので、ちょっとだけ工作をしました。 以前から組んでいてワールド工芸 雨宮製作…

273 ワールド工芸 三重交通シハ32 キット

予約してあったワールド工芸の三重交通シハ32のキットが、入院中に届いていました。 待望の片ボギーの日車型単端です。 片ボギーで、全軸駆動・全軸集電とのことで、どんな構造なのか?今日、見てみました。 ボギー台車は回転せず、あっさり固定でした。 ボ…

272 鉄コレ専用乾電池コントローラー

鉄コレ専用乾電池コントローラーが出たので買ってきました。 デザインは昔の路面電車の制御器に似た好ましい形状です。 乾電池4本で、鉄コレの動力車・単行運転専用とのこと。 早速電池を入れて、鉄コレを走らせようとしたら・・・動きませんでした。 集電…

271 「SL甲組」の肖像3、RM301号、国鉄時代15号

入院中に、ご心配・お心使い頂いた方々、ありがとうございました。 まだ、体調は戻っていませんが、ぼちぼちブログを再開したいと思います。 入院中に「SL甲組」の肖像3が出たので、買ってきてもらって、隅から隅まで読みました。 ついでに、読みかけだっ…