2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄コレ第3弾

「鉄コレ第3弾」が入線しました。大人買いして、今回はシークレット無しのノーマルコンプでした。 塗装の仕上がりも まずます。値段を考えれば、きちんと塗り分けてあり、上出来でしょう。 特に一畑の塗装&インレタは手が込んでいます。屋根や室内も作り分け…

国鉄時代 7 北海道

いつもは高いので立ち読み(コラコラ)なのですが、北海道と付録のDVDに釣られて買ってしまいました。 付録のDVDは『C62有終の旅路』のタイトルの通り、ニセコC62重連と電化直前の呉線、そしてC62三重連。 8mmの画質ながら、なかなか良く撮れていて、C62重連は…

丸山たいぷ単端

ARU MODELの簡易形単端【カンタン】を とりあえず箱にしてみました。 【カンタン】と名前が付いている通り、ここまでは簡単です。 側板は塗装後に接着する予定ですので、まだ付けいません。 フロントグリルは何を付けようか・・・・・ 何となく毎日更新して…

チョコエッグ

食玩や、おまけ付きのドリンクが売っていると つい買ってしまいます。 いつの間にか集まった車のスケールを確認してみました。 全長を実車の寸法(下側の数値)で割ってスケール(上側)を計算してみました。 チョコエッグは1/91~1/95、1/80のカーコレ80と並べ…

ZJゲージ、第3弾 超人気電車って何よ?

ZJゲージの第1弾は標準色、ひたち色共に、各種2種8両編成が揃いました。 標準色のモハM車はヤフオクで、クハはまーくんさんのご厚意により手にいれました(感謝です)。 残りは、大人の箱買い+単品買い。 残りはブラインド販売で買った割には1両も無駄は…

行ってきました。軽便祭2 その3

軽便祭の写真です。 いずれも素晴らしい作品です。

行ってきました。軽便祭2 物欲偏 (^^;)

アル・モデルのキットは、製品化の狙い、つくり易さ、値段と内容、どれをとっても好感が持てます。 杉山模型のロッド付ディーゼル機関車、在庫で終わりとのこと。つい、買ってしまいました。弊社初の杉山模型製品です。 IMONのブースに乗工社の車輪・ギアが…

行ってきました。軽便祭2

第2回、軽便鉄道模型祭に行ってきました。 11時前に到着しましたが、既に会場はオープンしていました。 昨年同様、熱気むんむんでした。 で、いきなり今回の一番の収穫。銀座軽便倶楽部からシェイが出ます。 ゲージは1/87の10.5mmと9mmの2種、八幡から…

明日、9月23日は軽便祭2

明日、9月23日は軽便祭2ということで、軽便の写真です。 ご存知、西武山口線。コッペルにお客さん満載の客車が4両。 走っている車も時代を感じさせます。 ところで、アル・モデルの当日発表・発売の新製品って何でしょうね? 楽しみです。 http://homep…

アメリカンな鉄道

アメリカメインラインのNゲージに転向される まーくんさんが、Zゲージのクハを譲ってくださるとのことで、何かお礼を・・・・・と考えたのですが、適当な物が思い浮かばないので、アメリカで撮った写真をアップすることにしました。 でも、やはり これでは…

デコーダー セットアップ用ボード その2

ジャンク基板を使って、ピンが付いていないデコーダー用のセットアップ用ボードを作りました。 ジャンク基板のワンタッチ端子を4個使い、端子位置はNMRAの8ピンと同じ配置にしました。 使ったジャンク基板は元々ワンタッチ端子が4個並ぶようになっていた…

小田急 ロマンスカー 3000系 その2

SSE車の基本編成のカプラーを交換して、増結編成をつないでみました。 カプラーは一応伸縮カプラーになっていますが、連結間隔は広いです。あと4~5mmは詰められそうです。 ところで、伸縮カプラーになっていますが、先頭車が丸いので、伸縮カプラーで…

「横軽」復活??

いつも楽しく読ませて頂いているホビダスブログ『編集長敬白』に「横軽」復活!?の記事が載っています。 http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/09/post_364.html 昔、確か十数分で結んでいた「横軽」を1時間15分程度で往復するとのこと。 …

9月23日は軽便祭2

軽便祭2の前売り券を買ってきました。\100-引きの\400-です。 まだ1週間ありますが、楽しみにしています。

小田急 ロマンスカー 3000系 入線

小田急ロマンスカー3000系が入線しました。 SE車とSSE車です。初期型のSE車の方がカッコイイですね。 これで、当社はSE,SSE,NSE,LSE,HiSEと揃いました。 新し過ぎるので見送ったVSEも いずれ買おうかな・・・・・ それにしても…

Nゲージ収納 MicroAceブックケース偏

マイクロエースのブックケースが一番大きいです。 KATOのブックケースで14両収納は低い車両に限定されますが、マイクロエースのブックケースは大きいので普通の客車が14両収納できます。 ウレタン中仕切りの切り貼りで、機関車+客車8両でも余裕です。 マイ…

Nゲージ収納 TOMIXブックケース偏

TOMIXのブックケースで収納台数を増やした例です。 上はプラ板を使用して583系13連が収まるようにしました。ブックケース1個に1編成丸ごと入ると便利です。 下はウレタンスポンジを切り貼りして収納台数を増やした例です。381系は屋根上がすっきりしていて、…

Nゲージ収納 KATOブックケース偏

兎小屋住まいの為、収納にも一苦労です。 天井まである棚の上半分に模型が入っていますが、入りきらずに並んだブックケースの前にもブックケースを置いている状況です。 それで、ありきたりの方法ですが、ブックケースにプラ板の仕切りで収納密度を上げて対…

レイアウト 制御盤 その2

制御盤のパネルの製作に掛かりました。 手元にあったアクリル版の表面に、パソコンで印刷したラベルを貼りました。 使用したのはA-oneから出ているホワイトフィルムラベルという製品です。 貼ったら少し曲がってしまいました。 ま、いいか・・・・・ 裏を見…

天賞堂 サウンド D51 標準仕様

天賞堂 サウンド D51 標準仕様のディテールです。 北海道仕様と比べると すっきりしています。 重連で ゆっくり加速させると実にリアルな音がします。

天賞堂 サウンド D51 北海道仕様

天賞堂 サウンド D51 北海道仕様のディテールです。 速度計、泥溜、空気分配弁、前部の手摺、切り詰めデフ、給油管カバー、逆止弁、発電機の排気管、旋回窓、増炭囲、テンダー前照灯、等は北海道仕様になっています。 天プラ、C622やC57北海道仕様に比べると…

天賞堂 サウンド D51 標準仕様、北海道仕様

標準仕様が今週出るとは聞いていたのですが、北海道仕様も出るとは思いませんでした。 どちらも予約してあったので、引取ってきました。全部、カード払い・・・・(^^:) で、帰って早速運転。重連にすると、ブラスト音が同期したり、ずれたりして面白いです。…

レイアウト 制御盤 検討 その1

コンパクトにまとめたいと思ったのですが、線路配置と同じ形にスイッチを並べると どうしても大きくなってしまいます。 スイッチは秋葉原で1個100円でした。ヤフオクで350円程で売っているのと同じみたい・・・・

京浜東北線、E233系に置き換え

総事業費870億円かけて、830両すべてを換えるとのことです。 平均すると1両あたり1億円ちょっとということですね。 830両ということは10両x83編成なんでしょうか? 昔は7両編成だったような・・・・ それにしても、カビ?だらけのポジフィルム....orz

500系新幹線@東京駅

来年JR東海が500系をN700系に置き換えるそうです。 カーブが多い東海道では持てる性能を発揮できないので、欠点が目立ちます。 出張で新幹線は時々使いますが、私も乗るなら700系、見るなら500系です。 行く末は、4列シートの短編成になってJR西日本で運用…

天賞堂 サウンド D51 東北仕様 その3

インレタとナンバーを貼りました。機関士にも乗って頂きました。加藤さんです。 ナンバーは悩んだ末にトップナンバーの1号機にしました。 実機同様にタブレットキャッチャーを付けるべくナンバーは下に寄せました。 配置は「浜」です。浜田ではなくて、横浜臨…

天賞堂 サウンド D51 東北仕様 その2

日曜日は すっかりサウンドD51で遊んでしまいした。音が出ると面白いです。 在籍しているプラ客車全11両を引かせてみました。楽勝で引っ張ってくれます。 蒸気機関車の角度等を見るとデフに点検窓が開いているのが多いようです。 でも、デフの裏には取り付け…

TOMIX キハ02.キハ03 入線

天D51と一緒にトミックス30周年記念製品のキハ02と03も引取ってきました。 南部縦貫キハ10が出た時に、25周年の復刻版のキハ02は『モーターが大きいからオーバースケールなんでしょう』と思っていたのですが、今回の30周年と25周年は車体の大きさ…

天賞堂 サウンド D51 東北仕様 入線

待望?のサウンドD51が入線しました。まずは東北仕様。 値段は同等仕様の外国型に比べると相変わらず「高すぎ!」ですが、出来はC62,C55/C57よりは進歩している思います。発電機の形状等は、まともになりました。(説明書にはATS発電機等はロストと書いてありま…

月頭の楽しみ・・・・・ワールド工芸の新作

毎月初めに楽しみにしているのが、ワールド工芸の新作の発表です。 http://www.world-kougei.com/ 今月は 草軽のモハ、C型コッペル、など・・・ でも、仕掛が多数溜まっているので、買い控えています。