2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

112 DB Museum Round house 跡

昨日、DB博物館についてアップしましたが、今日もNurnbergを通ったのでICEの中からNurnbergの扇形庫の跡を撮りました。 転車台と、レールバスが置いてありますが、後ろの建物との間の緑が扇形庫があった場所です。

111 1950年製 600mmゲージ JUNGENTHAL

DB博物館の野外展示場にナローの線路が引いてあり、小型のDLが客車1両を引いて走っていました。 家族連れ4人と私たち2人しか居なかったので、乗れ乗れと言うので乗ったら、駅が近づいたら、もう1周するか?と聞くので、2周乗ってきました。 もう1周、も…

110 DB Museum

移動の途中でNurnbergに寄ってドイツ鉄道博物館を見てきました。 立派な建物ですが、車両は20両ほど。展示はドイツの鉄道の歴史の説明が中心で、DBは150両程の保存車両があると聞いていたので、いささか期待外れでした。順路の表示もよくわからず、上の階は…

109 DB

出張でドイツに来ています。 今週はStuttgart周辺なので、移動はTAXIか鉄道です。 DBは民営化されたそうですが、相変わらず赤い列車ばかりです。 1枚目の写真は、S-Bhanの駅です。駅の隣にポルシェ博物館がオープンして、駅名の上にPORSCH MUSEUMと書いて…

108 成田ゆめ牧場 羅須地人鉄道協会まきば線 1/1パイクの世界

今日はご近所さんと一緒に、羅須地人鉄道協会まきば線で蒸気の運行があるとのことで、成田ゆめ牧場へ行ってきました。 初めて行ったまきば線ですが、そこは実に楽しい1/1パイクの世界でした。 機関車がどれも小型でかわいらしい。色も赤や青。 レストア中…

107 国鉄時代vol.19 C62(上) 今回から定期購読

帰宅したらネコパブの専用封筒に入ったクロネコメール便が届いていました。 中身に入っていたのは、国鉄時代19号とオマケ、振込用紙(^^;) 年間購読を申し込んでおいたのが、ちゃんと届きました。(あたり前か?) 3年間で\21,000-。10冊分の料金で12册、\4,20…

106 杉山模型のパーツを使った和風 Galloping Goose の製作 その5

和風 Galloping Goose の製作の続きです。 塗装し始めたのですが・・・・ 手抜きで屋根を筆塗りにしたら失敗しました。 さて、どうしよう・・・ トラックの方も筆塗りです。 気泡が入っているし、裾の辺が少し薄いな・・・ どうも塗装は苦手だ。

105 国鉄時代【復刻版】1号

品切れになっていた国鉄時代のvol.1が復刻されたので、ネットで注文しました。 http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/673140061.html 旧型電気機関車の特集ですが、主にEF57です。 EF57のデッキ乗車、こういう乗り方があったとは・・・ つ…

104 杉山模型のパーツを使った和風 Galloping Goose の製作 その4

和風 Galloping Goose の製作の続きです。 トラックの荷台の部分にドラム缶の燃料タンクを載せようと、失敗すること3個目で1/87サイズのドラム缶を作ったのですが・・・・ トラックの荷台には いささか大き過ぎるな...orz なら、ミルク缶か一升瓶にでも・・…

103 杉山模型のパーツを使った和風 Galloping Goose の製作 その3

和風 Galloping Goose の製作の続きです。 トラックの荷台の部分を切り詰めました。 運転台にハンドルを付けてみました。小さく作ったつもりですが、まだ大きいようです。

102 杉山模型のパーツを使った和風 Galloping Goose の製作 その2

和風 Galloping Goose の製作の続きです。 キャブが吹きさらしなので、囲いました。 真鍮板に糸鋸で折り曲げ溝とドアの溝を掘りました。 裾を曲げて、クラッシクカー風にしました。 塗装を考えて床に付けました。 郵便のインレタを買ってきたのですが、何か…