2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

080 ペアーハンズ 七軒村工事列車 の組立 その1

罪庫は色々ありますが、軽便祭で購入したペアーハンズの七軒村工事列車を組み始めました。 キットの内容は、エッチング板+ホワイトメタル部品+挽き物部品+ネジ類。 他にPECOの小型貨車用2軸下回りや、カトー等の片側絶縁N用5.6mm車輪が無いと完成しませ…

079 モデル8 日車単端 後期形二軸 の組立 その1

軽便祭では購入を見送ったモデル8の日車単端ですが、蒲田の鉄模連で売っていたので、買ってしまいました。 帰って中身を確認したら、一部部品が不足していました。 連絡して、不足していた部品を送ってもらい、届いたので、紛失しない内にと組んでしまいま…

078 ワードル工芸 HOナロー 木曾風ハーフモーターカー の組立 その1

ワードル工芸、HOナロー、木曾風ハーフモーターカーを組みました。 キットの内容、いつものワールド工芸です。車体と床の縁は折り曲げ済み。 運転席の横の窓が不自然に小さいので、ドアの窓と同じ大きさに拡げました。 床板のエッチング板の余白をドアの窓と…

077 杉山模型 HO ナロー 9mm GARRATT-TYPE LOCO の改造

杉山模型のミニマレー式の改造が上手くいったので、以前から改造しようと思っていたガーラットも改造しました。 キャブ内からモーターが無くなると、ガラッと雰囲気が変わります。(^^;) 購入したのは2009年でした。以前の記事は↓こちら。 http://blogs.yahoo…

076 杉山模型 HOn 9mm ミニ マレー式 機関車 の改造

軽便鉄道模型祭で購入した杉山模型のミニマレー式機関車。 金曜日の夜に分解したら、組み立て方法が判らなくなって、2時間ほど悪戦苦闘したら組み上がったけど、どうも台車とモーターを逆に付けてしまったようです・・・w 冗談はさておき、金曜日の夜、何と…

075 ワールド工芸 国鉄8100型「北炭真谷地5051仕様」

以前、組んだワールド工芸の 国鉄8100型「北炭真谷地5051仕様」の塗装が剥げて、ヘッドライトも折れてしまったので、古典機の集まりの前に補修して塗り直しました。 組んだのは随分昔、2005年5月、Blogを始める前だったと思います。 みのるさんのHP、810…