2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

168 アルモデル サンデーリバータイプ レールバス その4

アルモデル サンデーリバータイプ レールバス の組立の続きです。 ボンネットを作りました。 丁度良いサイズのものが無かったので、真鍮板を曲げててきと~に作りました。 動力の取り付けネジが隠れるように、ロングノーズ、GTB仕様(^^;しました。←これが判…

167 アルモデル サンデーリバータイプ レールバス その3

アルモデル サンデーリバータイプ レールバス の組立の続きです。 KATOのチビ客車の動力を使って、ボンネット下に前輪が来るように加工しました。 動力は、プラのフレームの片側を大幅に削ってしまいました。一部、かなり薄くなっています。 前面板とモータ…

166 日本鉄道旅行地図帳 歴史編成 朝鮮 台湾 満州 樺太

日本鉄道旅行地図帳の歴史編成、朝鮮 台湾と満州 樺太が売っていたので買ってきました。 朝鮮 台湾の号は、阿里山森林鉄道のスパイラル線図が興味深いです。 満州 樺太の号は、満鉄の資料が色々載っています。「あじあ」号が有名ですが、「のぞみ」や「ひか…

165 トラムウエイ DD13

トラムウエイのDD13を買ってきました。 ラジエターの放熱ファンは金網が別部品のようで、中にファンが見えます。 キャブ内には運転台らしきものもあります。キャブ側面窓のひさしは別部品のようです。 割と出来は良いのですが、1点残念なのは、エアタンクが…

164 わが国鉄時代 Vol.3

わが国鉄時代 Vol.3が出ていたので買って来ました。 http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/673150027.html SLが中心ですが、気動車、旧国電、EF15やDF50の写真も載っています。 当時、EF15やDF50はいつでも見れると思っていましたが、いつ…

163 二玄社から珊瑚模型店45年の仕事の本が出版

二玄社というと、車好きの方ならご存知のカーグラフィック誌を思い浮かべると思いますが、その二玄社から鉄道模型の本が出るようです。 珊瑚模型店が今年で創業45年とのことで、珊瑚模型の製品の写真と図面を纏めた本が出るとのこと。 定価\3990-(税込み)と…

162 アルモデル サンデーリバータイプ レールバス 動力考

タイトルは長いですが、動力を嵌めてみただけです。 Bトレ用動力は、これに合わせて製品が出来るだけあって、ピッタと入ります。 でも、私のは裾を絞ってしまったので、台車がほとんど回転しません...orz それにDT33タイプの台車の形状は、車体とはミスマッ…

161 ワールド工芸 岩手軽便鉄道 11号 コッペル Bタンク の組立 その3

ワールド工芸の岩手軽便鉄道11号、コッペルBタンク の組立の続きです。 配管を付けました。 シリンダーから煙室への配管は、0.7mmの真鍮線を曲げて、ボイラー側に付けました。 シリンダーへの配管は、右シリンダー部は内径0.5mm、外径0.7mmのパイプをシリン…

160 ワールド工芸 岩手軽便鉄道 11号 コッペル Bタンク の組立 その2

ワールド工芸の岩手軽便鉄道11号、コッペルBタンク の組立の続きです。 主にフレーム回りを組みました。 モーターを置いたら、ギアとウオームが少し遠かったので、ギアを1回り大きい36:1に換えました。 モーターの取り付け板をギアにギリギリ当たらない位置…

159 アルモデル サンデーリバータイプ レールバス

アルモデルのサンデーリバータイプのレールバスをGet!してきました。 フリーランスなので、スケールがどうこうでは無いのですが、かなり小さいです。 Nゲージと言っても通用するようなサイズです。 とりえあず箱にしてみました。 裾を少し絞ってみましたが、…

158 RM LIBRARY 124 鶴見線貨物回顧

RM LIBRARY 124 鶴見線貨物回顧 を買ってきました。 http://shopping.hobidas.com/shop/hobidas-syoten/item/77705271.html 思いっきり地元ネタの本です。(^^; 日本鋼管にSLが居たことは知っていましたが、鶴見線にC11やC12が居たのは知りませんでした。 三…

157 ワールド工芸 岩手軽便鉄道 11号 コッペル Bタンク の組立 その1

同時多発工作状態(C)ナガウラ)ですが、ワールド工芸 岩手軽便鉄道 11号 コッペル Bタンク の組立です。 モーターのお尻がキャブのドア部開口部から見えてしまうのが気になって、引っ込められないか眺めていたら、何とか出来そうなので組み始めました。 改造…

156 モデルバーゲン 木曽のキャブフォワード 140号機 キット

帰宅したらモデルワーゲンから箱が届いていました。 中身は、だいぶ前に発注した木曽のキャブフォワードのキットでした。 キットの内容は、細かい部品が沢山、マシマのモーターに3点支持の車輪、ロストのパーツも多数と豪華です。 この内容で、\18500-は、…

155 ワールド工芸 へっつい 熱海風 の組立 その1

ワールド工芸のへっつい熱海風の組立です。 イベントとサービスセンターのみでの販売のオリジナル品です。 通常版より安い割には煙突もドームもロストを奢っています。 とりえあず上回りを組みました。後面の枠を細くした以外は素組みです。 屋根とサイドタ…

154 乗工社 キット 木曽やまばと号客車 その2

罪庫消化の乗工社キットの組立、木曽やまばと号客車の組立の続きです。 側面に手摺をつけました。 妻板に雨樋をつけました。

153 乗工社 キット 木曽やまばと号客車

罪庫消化の乗工社キットの組立、木曽やまばと号客車です。 木曽やまばと号客車はMWの製品が2両あるので、組まずに残してあったのですが、組むことにしました。 とりあえず箱にして、床が台車部分を除いて抜けているので、端切れで塞ぎました。 MWの製品と比…

152 100円のジャンク部品の活用法 その2

100円のジャンク部品の活用法の続きです。 窓を開けました。 下がドリルで穴を4つ開けてから糸鋸で切った状態。 上はヤスリで仕上げた後です。 この後、どうするか考えていません。 続きは、またの機会に・・・(笑)

151 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立  その7

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。 動力を調整しました。 フレームに車輪を入れて、押さえ板をネジ止めすると、車輪が回りません。 そこで、フレームの軸穴を丸ヤスリで徐々に削ると車輪が手で回るようなりました。 モーター…

150 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立   その6

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。 ディテールをてきと~に作りました。 ボイラー回りのディテールは Sentinel Steam で検索して、下記のHPを参考にしました。 http://www.sentinelsteamwaggon.org.uk/Inside_driver.html htt…

149 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立 その5

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。 煙突の下の部分にネジが見えるのでボイラー側にカーラーを付けました。 ただでさえ長めの煙突が更に高くなったので、傘の部分で切り取って切り詰めました。 傘の部分の穴は随分偏芯していま…

148 天賞堂からプラ製C58

14種類もあるぞ・・・ http://www.tenshodo-models.com/product/release/page17.html さて、どの仕様を買うか? C58と言うと釧網本線、北海道仕様中心かな? C5833は購入決定です。

147 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立 その4

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。 キャブは上半分は切り取ってセミオープンにしました。柱は0.5mmの真鍮線です。 砂撒き管を付けました。砂撒き管は水タンクに穴を開けて、割りピンを差して半田付けしました。 砂箱は説明書…

146 東海道新幹線500系

世間は祝日でしたが、仕事先は完全土日休業の代わりに祝日は出勤です。しかも、今日は浜松へ出張でした。 打ち合わせは午後3時には終って、浜松駅の新幹線のホームに上がったら、高そうな望遠レンズを付けたカメラを三脚に据えた人が数名・・・はて何を撮影…

145 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立 その3

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。 エンジンカバーと水タンクをてきと~にディテールアップしました。 使ったのは、0.5mm真鍮線、0.3mm洋白線とエコーモデルのリベット付きシル・ヘッダーセット。 真鍮線は端切れに半田付けし…

144 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立 その2

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。 車輪を組みました。エポキシ系接着剤で組むよう説明書に書いてありますが、ギアはパイプに半田付けしました。輪芯は瞬間接着剤で組みました。 ギアの左右にワッシャを入れるように書いてあ…