151 センチネル 6ton 縦型ボイラー 工業用蒸気機関車 の組立  その7

イメージ 1

センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車の組立の続きです。

動力を調整しました。
フレームに車輪を入れて、押さえ板をネジ止めすると、車輪が回りません。
そこで、フレームの軸穴を丸ヤスリで徐々に削ると車輪が手で回るようなりました。
モーターでは回らないので、トルク不足かと思ってギアを2段減速にしようかと思いましたが、更にフレームの軸穴を深くしたら、ギアを換えなくなて車輪が回るようになりました。
これで組んでみて、走らないようでしたら、ギアの変更にチャレンジしたいと思います。

ちなみにギアはだるまやのモジュール0.25の20歯右と15歯左、2枚下ろしです。
真直ぐに配置すると軸間が伸びてしまうので、くの字に配置しないと納まりそうにありません。
もう少し小さいギアが欲しいです。