2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

339 Tゲージ 103系電車

今週末はプリンターの買い替えでバタバタしていました。 で、プリンターを買いに行ったヨドバシの模型売り場を見たら、Tゲージが置いてあったので、試しに買ってみました。 お値段\4720-(+Point10%)でした。 スケール1/450、線路幅3mmということで、とにか…

338 新「加藤さん」 SL乗務員:乗務・点検 構内掛1:入換

KATOからSL乗務員:乗務、SL乗務員:点検、構内掛1:入換が発売されたので購入してきました。 サイズは1/80と1/150の2種が同時に発売されました。 今度の「加藤さん」は色々なポーズが入っています。 乗務のポーズは機関士と機関助手が各々3ポーズ入って…

337 Backwoods FOWLER 0-6-0 機械式DL の組み立て その1

バックウッズ・ミニチュアの FOWLER 0-6-0 機械式DLの組み立てです。 裏からポンチで押して表現するリベットが気になったので、試してみました。 先の尖ったポンチで押すと意外と簡単にリベットが出ました。 但し、少し反ってきます。 フレームが少し反っ…

336 Backwoods FOWLER 0-6-0 Diesel Mechanical

バックウッズ・ミニチュアの FOWLER 0-6-0 機械式DLです。 アウトサイドフレームにジャックッシャフトという仕様。 009スケールなのでHOサイズと比べると大柄で背高ノッポです。 モーターの搭載位置は下げられそうなので、背を低くするか、それとも足…

335 Backwoods K-1 GARRAT Kit

欲しかった物が届きました。バックウッズ・ミニチュアのK-1ガーラットのキットです。 実機は2フィーターですが、009スケールなのでHOサイズと比べると かなり大柄です。 幅はそれほどでもありませんが、背はかなり高いです。 そのまま組むか?、他と並…

334 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 の組み立て その2

ワールド工芸の工藤式蒸気動車を組み立ての続きです。 一応形になりました。 素組みの予定でしたが、ネットにある実用新案の図に運転席の椅子らしき記載があるので、前側の妻板に真鍮板を切って半田付けしました。 後ろの客室扉は真ん中にヤスリで筋彫りをし…

333 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 の組み立て その1

ワールド工芸の工藤式蒸気動車を組み立て始めました。 いつものワールド工芸のキットで、曲げや位置決めはし易いです。 組んだ範囲で見つかった問題点は以下。 ホワイトメタルの屋根は、2枚重ねの屋根板の穴に突起を挿して位置決めしますが、穴位置が少しず…

332 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 キット

予約してあったワールド工芸の工藤式蒸気動車のキットが届きました。 宅配便の梱包を開けて驚いたのは、パッケージが今までのプラケースから紙ケースに変わったこと。 中身はいつものワールド工芸のキットで、細かい部品が沢山入っています。 ボイラーとその…

331 KATO チビ客車用動力のウエイト削り

仙台鉄道キハ4で動力のウエイトを削ったら、イイ感じになったので、沼尻と西大寺の単端も削ってみました。 ケガキ線を引いて、糸鋸の切って、ヤスリで少し仕上げて、艶消し黒のマーカーで断面を黒く塗って完成です。 今週は貧乏暇なし状態なので、この程度…

330 ギア考察

タイトルは立派ですが、要は缶コーヒーのおまけのプルバックを分解しただけです。 モジュール0.3のギアが5個も入っていますが・・・・ 軸に刺さっているのは1個だけ、しかも両端はローレット加工されてギザギザなので、引き抜いて使うのは大変です。 軸一体…

329 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その5

久々に木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 「無いものは、てきと~に作れ」ということで、煙突を作りました。 使ったのは外径4mm内径3mmのパイプ。少し太いですが、煙突の裾の部分の外径が3mmで、裾の部分の外径を細くするのは大変なの…

328 KATO 3012 ED73 1000番台

KATOのED73 1000番台を買ってきました。 屋根上の配線は金属製。 ヘッドマークは金属粉が入った樹脂(ゴム?)製のようで、磁石に付きます。 前面の手摺り、汽笛、発炎筒が別パーツです。 手摺りは小さく細いので付けるのは少し面倒です。ランナーを残して差し…

327 副都心線 渋谷駅

所沢方面に行く用事があったので、副都心線を使ってみました。 副都心線の渋谷駅は世田谷線から地下通路を通って行けます。 写真の説明です。 ホームへ行く通路は、巨大なドームの裏? ホームの端に駅の模型らしき物が置いてあって、どうやら、ラグビーボー…

326 第4回 軽便祭記念エッチング板 仙台鉄道キハ4 その4

仙台鉄道キハ4の続きです。 ヘッドライトを付けました。使ったのは林鉄自治会の万能おわん型です。10袋も買ったのに、そろそろ在庫が少なくなってきました。 テールランプはどうしましょう? あと、屋根をネジ止めする為に、真鍮板を半田付けして、穴を開け…

325 第4回 軽便祭記念エッチング板 仙台鉄道キハ4 その3

仙台鉄道キハ4の続きです。 床板を作りました。 1mm厚のプラ板を切って、ポケットラインの客車用動力が入るように穴を開けました。 1mm厚1枚では薄いようで、取り付け穴を脱げて裏打ちをしました。 更に動力のツメの部分にもう1枚接着して、削ってツメ…

324 ARU MODEL ガソリンカーA 【佐久キホハニ】 の組立 その3

ARU MODEL ガソリンカーA【佐久キホハニ】の組み立ての続きです。 おでこのホワイトメタルは少し大きめにできているので、削って屋根とあわせました。 棚形デッキを半田で組んで、左右に出っ張る部分は削ってしまいました。 取り付け部に真鍮板のワッシャー…

323 ARU MODEL ガソリンカーA 【佐久キホハニ】 の組立 その2

ARU MODEL ガソリンカーA【佐久キホハニ】の組み立ての続きです。 窓の上部を先端がL字に曲がった半田コテで半田を流しました。 その後、前面の角をヤスリで丸くしました。同じRで均一に仕上げるのは難しいです。 実車の角のRは、もっと大きいようです。

322 ARU MODEL ガソリンカーA 【佐久キホハニ】 の組立 その1

ARU MODEL ガソリンカーA【佐久キホハニ】の組み立てです。 とりあえず箱にしました。 内側に側面内板を半田付けしますが、車体のドア下のステップ部を差し込む構造なので、位置決めが簡単に出来ました。 前面は側面内板のツメ穴に、前面内板のツメを差し込…

321 Backwoods Lynton & Barnstaple Railway 2-4-2T "Lyn" Kit

円高が進んだので、以前から気になっていたバックウッズ・ミニチュアのキットを思い切って発注してみました。 3台発注して「発送したら連絡してね」とメールしておいたのですが、本日、突然届いて、中身を見たら Lynton & Barnstaple Railway 2-4-2T だけが…

320 ARU MODEL ガソリンカーA 【佐久キホハニ】

ARU MODELのガソリンカーAを買ってきました。 http://homepage3.nifty.com/arumo/r0041.htm 日車の小型気動車で、地方私鉄を演出するには好ましい1台と思います。 車体キット\6,900-、動力はトラムウエィの路面電車用\4,830-、合計\11,730とお手頃価格です…

319 第4回 軽便祭記念エッチング板 仙台鉄道キハ4 その2

仙台鉄道キハ4の屋根を作りました。 前回、第3回軽便祭記念の井笠鉄道ハ15・16と同様の方法で作りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/37241653.html まず、1mm厚のプラ板を屋根のサイズで4枚切って、プラ用接着剤をたっぷり塗ってから重ねて…