2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

135 運転会用 フェルト盤 (正式名称) の製作 その4

運転会用フェルトバーン (仮称) の製作の続きです。 完成! パネルが出来上がった後は、意外とサクサク進んで、一応完成しました。 線路への配線が、パネルの下に隠れてすっきり。 表に100均で買ったフェルトを貼りました。 フェルト貼った路盤・・・略して…

134 運転会用 フェルトバーン (仮称) の製作 その3

もうすぐ軽便祭ですが、以前検討した運転会用フェルトバーン (仮称) をバタバタと作り始めました。 前回はこちら↓、この板割りで製作し始めました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/51798526.html 4mm厚のベニア板は日曜大工用品店で購入時に所定の寸法…

133 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その14 完成!

当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 上回りも塗装して組みました。窓ガラスと銘板を付けて完成です。 車体色は湘南色緑2号です。赤は特急色赤2号。ボイラーの金帯はMrメタルカラーのゴールドを筆塗り。安全弁と汽笛は同ブラス。 組立はエポキシ…

132 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その13

あと1週間で軽便祭ですね・・・(汗) 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 塗装をして足回りを組み始めました。 組んだら、クロスヘッドと前輪のロッドピンが当たって回りません。 元々、後輪用のピンなので長めになっています。ドリルレースで頭…

131 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その12

当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 カプラーとブロアー配管を付けました。 カプラーはMW製の朝顔形を使いました。取り付け部とカプラーの穴に段差があるので、途中で切ってアングル材を付けました。 参考に杉山模型製のピンカプラーも置いてみま…

130 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その11

当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 砂撒きレバーとブレーキを付けました。 ブレーキは今野さんのコッペルの余剰パーツ。 当初、後ろから押す形でリンクを作ろうかと思ったのですが、上手くまとまらず、月並みな形になってしまいました。 キャブ…

129 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その10

残暑、厳しいですね・・・工作のペースも上がらず。 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 加減弁を作りました。 当初、手持ちのパーツで済ます予定でしたが、大きすぎるので、てきと~に作りました。 胴体はΦ2の真鍮線をドリルレース。フランジは…

128 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その9

当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 リンクをどうやって固定するか?考えていたら、ついこんなこと↓をしてしまいました。 コッペル弁のリンクの名称が判らないのですが、上下方向のエキセントリックロッド?に0.3の洋白線を埋め込んで、バルブへ…

127 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その8

当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 残暑厳しく思うように工作が進みませんが、まぁ、こんなこと↓やっていたら進まないか?(笑) コッペル弁のリンクを付けました。 クランクピンはフクシマ模型の1x4ネジの頭を削って、ネジ部も切り詰めて使いまし…

126 当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立 その7

軽便祭まで1ヶ月、ということで、久々に当摩さんの Koppel 4ton Bt の組立の続きです。 前回はこちら↓、6月から熟成していました。(^^; http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/51791224.html 車輪をギアに組みました。 車輪を差しこむ内板に、ベリリウム銅線…