2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

138 ITO WORKS 岩手富士産業 T-52型 自動トロリー その3

バラバラ殺人事件発生??(笑) ポーズを変更するために糸のこで一旦切りました。 半田付けで苦労しないように0.5mm径の穴を開けて、真鍮線を刺してポーズを決めてから半田付けしました。 腕は入れ替えて、運転手は、右手がスロットルレバー、左手がシフトレバ…

137 清水 薫写真展「四季を駆ける新幹線」8月31日まで@新横浜

いつも通る新横浜駅の駅ビルで、新幹線の写真展をやっています。 いつでも行けると思っていましたが、開催期間が8月31日までとのことで寄ってきました。 「新幹線コレクション」同時開催ということで、0系新幹線の先頭車のカバーや700系のモーターも展示し…

136 KATO サウンドバッテリーパック の可変出力化 その2

JAMに持参した可変出力化したKATO サウンドバッテリーパック。 6Vの出力が使い物になるのか?いささか不安でしたが、低い電圧で動く車輌が多かったこともあり、意外と使えました。 それで、下の写真の右側がベテランのSさんが持参したKATOのパワーパック。…

135 ITO WORKS 岩手富士産業 T-52型 自動トロリー その2

土曜日にJAM NGJのブースで7時間ほど動かしていました。 約1Vの電圧で、ゆっくり走行。 途中、線路を2回程度磨きましたが、トラブルなく走っていました。 改めて、KATO POTRAMの動力の出来の良さを実感しました。 次回は軽便祭に持参する予定です。それま…

134 JAM その4 物欲続編

土曜日は終日JAMに行っていました。多少、追加で物欲してきました。(^^; T-guage=3mmゲージのフレキシブル線路。会場のみの販売で、まだ他では売っていないようです。 200mmのフレキシブル線路が5本とジョイナーが4個、紙やすりが少し入って¥2000-でした…

133 杉山模型 Baby Boxcar

杉山模型のBaby Boxcarです。これも新製品でしたね。 エンドビーム、窓枠等はロストワックス製品です。 動力はギアで一段落として、ウオームによる全軸駆動です。 モーターはマシマ製品が奢ってあります。

132 JAM その3 物欲偏

恒例、物欲偏です。 杉山模型:Baby Boxcar、煙突 アルモデル:人形セットA(男性作業員)、人形セットB(女性各種)、精密アングル、HOナロー用ハンドルセット。 KATO:2009年版のカタログ、ユニトラック2本、30周年のステッカー、Nゲージサイズの木1本 ク…

131 JAM その2 ナローゲージ 新製品

JAMで気になった新製品です。 ワールド工芸、雨宮6t 埼玉県営鉄道2号機 ワールド工芸、木曾森林鉄道特殊軽量機関車 Nゲージですが、オーバースケールでナローと言っても通用しそうな 100式鉄道牽引車 アルモデルのOナローのレールトラック。可愛らしいス…

130 JAM 国際鉄道模型コンベンション その1

最近、すっかりブログの更新をサボっていますが、生きています。 今日は東京ビックサイトで開催中のJAMへ行ってきました。 NGJ(ナローゲージジャンクション)のブース 実は今年からNGJの末席に加わっています。明日21日土曜日もNGJのブースにたむろしている…

129 DCモータ・コントローラキット 2PK2400 その2

以前組んだDCモーターのコントロールキットを箱に入れました。 使ったのはワールド工芸のキットが入っていたプラスチックの箱。 そのままでは収まらないので、基板のボリュームが付く部分と電池の絵が書いてある部分を切り取りました。 以前の基板は↓こちら…

128 KATO サウンドバッテリーパック の可変出力化

KATOのサウンドバッテリーパックを可変3端子レギュレータを使って出力を可変にしました。 使った3端子レギュレータは、以前、0Vまで調整可能な電池電源のパワーパックを作った時と同じ物です。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/50425626.html ボリュー…

127 KATO 10-501-1 ポケットライン チビロコトータルセット

サウンドバッテリーパックが欲しくて、ポケットラインのチビロコトータルセットを買ってきました。 セットの内容はサウンドバッテリーパック+R216の曲線1周+S186直線+フィーダー線路+フィーダー+踏切線路+チビロコ列車3両セット、他に宣伝パンフレッ…

126 DCモータ・コントローラキット 2PK2400

秋葉原に行った時に秋月電子で買った、DCモーターのコントロールキットをくみました http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00908/ このキットはPWM制御のコントローラーです。 付属している説明書は英文と中文ですが、基板に部品の絵が書いてあって、FETの…