2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

125 ホイットコム作品展 その2

モデルワーゲン主催のホイットコム作品展 http://www.modellwagen.com/contest-2011/ouboyoukou.html 本日発送しました。 結局、期限ギリギリ、1両のみ。まぁ、夏休みの宿題ですから・・・(^^; どんな仕上がりかは、軽便祭のお楽しみということで 何の捻り…

124 杉山模型、ダージリン、ヒマラヤ鉄道タイプ、0-4-0機関車

杉山模型のダージリン、ヒマラヤ鉄道タイプ、0-4-0機関車です。 センス良くショーティになっていると思います。 この機関車には独特の顔があるように思えます。 火室の部分は実機は鉄色?のようで、塗りたいところですが、月末までにホイコンの製作、祭…

123 JAM 物欲編

JAMも無事終了!恒例の物欲編です。 車輌は杉山模型のダージリンを購入しましたが、別途アップします。 他は工具や線路等を少々。キットの新製品はOナローが多かったこともあり、キットは今回は無しです。 職人かたぎハイパーカットソウ0.1 PRO-Mという金属…

122 JAMに行ってきました。

金曜日にJAMに行ってきました。 開場1時間前の午前9時、なにやら怪しい雲行きの中、到着。写真の通り、かなり暗い。この後、暫くして土砂降りの雨になりました。 開場入り口に着くと、既に長蛇の列。数百名は並んでいるような・・・ イベント特製品の入手の…

121 今日からJAMだ!

今日、8月19日から21日まで、東京ビックサイトで第12回国際鉄道模型コンベンション(JAM)です。 http://jam.gr.jp/ ということで、直前の悪あがき・・・ ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車を塗りました。 期限が迫らないとやらない夏休みの宿題…

120 ペアーハンズ 磐城炭鉱自動軌道車 の組立 その6

ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車の組立の続きです。 井戸端会議で走らせたら、どうやら逆走しているようです。 後で完成品と比べたら、やはり逆走していました。 モーターは両極ともに配線を出してあったので、配線を入れ換えました。 かなり、…

119 ペアーハンズ 磐城炭鉱自動軌道車 の組立 その5

ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車の組立の続きです。 集電ブラシを付けました。 使ったのは、以前ご紹介した0.3tのプリント基板。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/51504849.html 4x5程に切って、ベリリウム銅線を半田付けして、エポキシ系…

118 ホイットコム作品展

モデルワーゲン主催のホイットコム作品展 http://www.modellwagen.com/contest-2011/ouboyoukou.html 種は4台も有るので、一丁何かエントリーと思ったのですが、種は有ってもネタが無い・・・。 こいつを使って何か・・・ と思ったのですが、河馬の頭は意外…

117 ロクハン Z Classic track R70mm 45°

ロクハンのZゲージ、R70の線路が発売されたので、買ってきました。 1パックで、R70 45°x4本入。半周分です。 果たして、手元にある車輌で走れるのが有るのか? D51やEF81等は無理なので、ナローの車輌で試してみました。 HOナローの2軸の足尾銅山、坑道用…