122 JAMに行ってきました。

金曜日にJAMに行ってきました。
開場1時間前の午前9時、なにやら怪しい雲行きの中、到着。写真の通り、かなり暗い。この後、暫くして土砂降りの雨になりました。
イメージ 1

開場入り口に着くと、既に長蛇の列。数百名は並んでいるような・・・
イベント特製品の入手の為なのでしょうが、いやはやなんとも・・・
今回は出展者の端くれなので、長蛇の列を横目に先に開場入。

ざっと会場を1周して、ナロー関係は杉山模型のHOナローのダージリンショーティ、アルモデルのOナローのアウトサイドフレームのBタンク、ペアーハンズのOナローの静岡鉄道のボディ位で、後は、もしかすると見落としているかも知れませんが、目に止まった物はありませんでした。
あと、IMONの仙北ポーターの完成品のアナウンスもありましたが、実は事前に某サイトにフライングで載ってました。

Nゲージの目玉は、KATOのC622、C623、ニセコ客車の発売決定の発表。でも、C622の発売決定のアナウンスがあった時点で、想定されたこと。テストショット等の展示は無かったようです。

どちらかと言えばJAMは走らせるイベントで、レイアウトが多数展示されています。
レベルは千差万別ですが、すばらしい出来のレイアウトもありました。

イメージ 2

あと、気になったのは欠伸鉄道の小さなライブ。
実際に蒸気で走る蒸気機関車は魅力ですが、場所も予算も必要。でも、このサイズなら何とか手に届きそうに見えます。

イメージ 3

その後の井戸端会議もあり、遅くなったので物欲編等は別途アップします。
今日から仕事・・・