2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

175 今年何を作ったか? 2011年

恒例の今年の振り返りです。 今年は色々ありましたが、今年の当鉄道のニュースは、ホイットコム作品展で審査委員長賞に選ばれたこと。 普段、賞というものとは無縁なので、嬉しかったです。 完成したのは以下の5両のみでした。 完成 当摩さん、 Koppel 4ton…

174 HO 消防ポンプ小屋の製作 その1

年賀状も出して一安心した所で、大宮で手に入れたエッチング板を取り出してきました。 これ↓の試作エッチング板とのことで、一部しかパーツが残っていないのも含めて10枚程度入っていました。 http://www.world-kougei.com/SHOP/7024008.html 1枚折り曲げた…

173 ワールド工芸 HOナロー 簡易軌道超小型モーターカーの組立

さいたま鉄道模型フェスタ2011で発売されたワールド工芸の簡易軌道超小型モーターカーを組みました。 HOナローの軌道モーターカーは何機種目なのか?よくわかりませんが、今回の仕様は車体が簡素なので、部品点数も少なめです。屋根は折り曲げ済み。 床板に…

172 HOナロー 杉山模型のVertical Boiler 0-4-0

杉山模型のVertical Boiler 0-4-0です。 アルモデルの朝顔カプラーが未塗装のまま装着してあって、他にピンリンク用のカプラーとネジが付属していました。 シリンダーはダミーでメインロッド等は付いていませんが、付いていても、ほとんど見えません。 屋根…

171 さいたま鉄道模型フェスタ2011 新製品

年末恒例のさいたま鉄道模型フェスタに行ってきました。 気になった新製品をアップしておきます。 ワールド工芸のHOナロー、汽車会社14.5t 耶馬溪鉄道10号機タイプ。 先日アナウンスされたばかりだと言うのに、もう試作品が展示されていて、ビックリ。 しか…

170 アルモデル HOナロー 協三タイプDL その4

アルモデルのHOナロー、協三タイプDLキットの組立の続きです。 一応、完成しました。 窓枠に灰色を筆塗り。はみ出た部分はタッチアップしました。遠目に見れば綺麗ですが、近づくとヘロヘロです。艶のムラも多い・・・塗装は苦手です。 テールランプは光学繊…

169 アルモデル HOナロー 協三タイプDL その3

アルモデルのHOナロー、協三タイプDLキットの組立の続きです。 車体を塗装しました。 沼尻のDC12はダークブルーとのことで、青色に塗りました。 使ったのはグンゼの鉄道塗料のブルトレ青(^^; そのまま使いましたが、ブルトレの青ってこんな色だったかな? エ…

168 アルモデル HOナロー 協三タイプDL その2

パソコンが不調で1週間ぶりの更新です。 アルモデルのHOナロー、協三タイプDLキットの組立の続きです。 ディテールアップしました。 手摺り、扉・ドアのノブ、ライト、庇、エアータンク、エアー配管、つかみ棒等を追加しました。 エアータンクは使えそうな…

167 アルモデル HOナロー 協三タイプDL その1

最近、協三が流行っている?ようなので、アルモデルのHOナロー、協三タイプDLキットを組み始めました。 キットの構成は、いつもの通り、エッチング板+ホワイトメタルのパーツ、ネジです。 KATOのチビ凸用動力か、米国型0-6-0の動力がつかえるように設計され…