2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

009 ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 8100型 原形 の組立 その3

ワールド工芸、Nゲージ8100原形の組立の続きです。 テンダーの仕切りを付けて、テンダーを組みました。 仕切りは、エッチング板の余白から帯材を切り出して使いました。 石炭取り出し口はてきと~に作って、仕切りの下側に穴をつなげてスリットを切って差し…

008 ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 8100型 原形 の組立 その2

ワールド工芸、Nゲージ8100型原形の組立の続きです。 動力の検討をしました。 ギアはアララギ式。モーターはKATOのコアレスが何とか納まりそうです。 モーターは両面テープで仮止めです。てきと~にブラケットを作って、接着かな? ウオームは穴径が1.5mmな…

007 ワールド工芸 Nゲージ 国鉄 8100型 原形 の組立 その1

大宮で購入したワールド工芸のNゲージ、国鉄8100型原形を作り始めました。 製品名は、国鉄となっていますが、原形だと鉄道省になるのでしょうか? キットの内容、部品点数はそれなりに多いです。 日曜日にここまで進みました。 動輪の上にスプラッシュカバー…

006 超小型軽量パワーパック その2

超小型軽量パワーパックの3端子レギュレーターにもアルミ板を付けました。 大きさはてきと~です。通気口もありませんが、オーバーヒートしたら開けようと思っています。 以前の記事は↓こちら http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/53266984.html さて、そろ…

005 鉄コレ式制御器Bの改造 その3

アルミ板を切って、3端子レギュレーターに放熱板として付けました。 大きさはてきと~です。オーバーヒートした場合は保護回路が働くので、これでOKにしました。 前回は↓こちら http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/53257740.html

004 トランジスタ制御の回路

最近、こんな物ばかり作っていますが、罪庫の部品を使ってトランジスタ制御の回路を組んでみました。 回路は他力本願で、またも↓こちらのHPのお世話になりました。 http://www.geocities.jp/k_otani3/working/working_03.html 4穴x5穴の小さい基盤に詰め込…

003 自動往復運転回路の製作 555タイマー式

部品は罪庫でまかなえたので、555タイマー式の自動往復運転回路を組みました。 こちらも回路は他力本願、以下のHPの回路のままです。 http://www.geocities.jp/k_otani3/atc/atc_12.html 回路は比較的簡単です。意外と奇麗に配置できました。(当社比(^^; )…

002 自動往復運転回路の製作 上手く動かず・・・

新年、如何お過ごしでしょうか? 昨年末から、電気工作がマイブームです。 以前から製作しようと思っていた自動往復運転回路を作ってみました。 自分で回路を設計する技量は無いので、他力本願。ネットで検索して以下のHPの回路を作ってみました。 http://te…

001 あけまして、おめでとうございます。2013年

皆様、あけましておめでとうございます。 昨年も多くの方にアクセス頂き、ありがとうございます。 今年も、よろしくお願いします。m(_"_)m 1年の計は元旦にありと申しますが、今年の目標です。 ・塗装待ちの消化 現在50両以上あります・・・・(汗) ・16番SLキ…