2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

062 ワールド工芸 HOナロー 森林鉄道タイプモーターカーの組立 その2

ワールド工芸のHOナロー、森林鉄道タイプモーターカーの組立の続きです。 前面の窓枠の幅が広いので、削って狭くしました。 少し印象が変わりました。 できれば、もう少し上下に伸ばしたいところですが、キリが無いので止めにします。

061 天賞堂 プラスチック製 C11

予約してあった天賞堂のプラ製C11が出たとのことで、引き取ってきました。 http://www.tenshodo.co.jp/models/product/plastics/c11/tabid/822/Default.aspx 購入したのは3次型東北タイプと4次型角ドームの2両。 出来は良いものの、テンダーが無いのにテ…

060 ワールド工芸 HOナロー 森林鉄道タイプモーターカーの組立

JAMで発売になった、ワールド工芸のHOナロー、森林鉄道タイプモーターカーを組みました。 いつものワールド工芸のキットで、合いは良いです。 数時間で一応形になりましたが、以下2点ほど気を使いました。 下回り全周に付く帯材。寸法がきっちり出ていて、…

059 JAM、お疲れさまでした。

新製品の紹介は既に多くの方のブログに上がっていますので、気になった点のみです。 3線式のブリキの車輛、ショーティが多いようですが、今の模型には無い何とも言えない味があります。 黒部渓谷の雰囲気出てますねぇ・・・ 実際の美瑛の丘よりもカラフルか…

058 KATO ASSY Parts 1-310D1 EF510モーター付き動力台車FD7

KATOの16番のEF510用のモーター付き動力台車を買ってきました。 お目当てはこれ↓小型のコアレスモーター。 モーターは、モーター押えのツメを押して外し、配線の金属板を抜けば外せます。 本体の直径はφ7x20mm、軸はφ0.8x3mm程です。 減速比は大きいようです…

057 ワールド工芸 HOナロー 森林鉄道タイプモーターカー

お久しぶりです。今日はJAMに買い出し(^^;)に行ってきました。 気になっていたのが、ワールド工芸のHPに予告が乗っていた林鉄タイプモーターカー \7500なので、エッチング板のみのキットかと思っていたら、嬉しい誤算でした。 林鉄タイプモーターカーとなっ…

056 アウトサイドフレーム用車輪のクランク幅の考察

いやぁ~暑いですね・・・ 相変わらず仕事が忙しく、工作の方はさっぱりで、こんなことを考えています。 罪庫・仕掛かり多数ですが、欲しいような機種は大方入手していて、他に欲しいのはアウトサイドフレームの機種だったりします。 アウトサイドフレーム機…