2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

143 センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車 の組立 その1

軽便祭で買って来た銀座軽便倶楽部のセンチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車を組み始めました。 動力は中間ギアを介して下に落として、ウオームで各軸を駆動するという凝った構造です。 モーターのギアはエポキシ系接着剤で付けるよう説明書に書いて…

142 100円のジャンク部品の活用法

5月の鉄道模型市で100円で購入したエッチング板、シングルドライバーの電気機関車?用のようですが、使い用が無いか?考えてみました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/47828872.html オマケで側板を余分に付けてくれたので、中のアーチ部分を切り取っ…

141 杉山模型 HOナロー 9mm Gondola (2) キット その2

杉山模型の Gondola (2) キットの続きです。 台車を黒く塗りました。使った塗料は、いつものドビカのスプレー缶です。 台枠をハの字に拡げて車輪を外して塗りました。 箱の方をどうするか?思案中。 ハンドブレーキでも付けるだけにするか? 開閉ハンドルの…

140 乗工社 PORTER 亀の子 その3

罪庫消化の乗工社キットの組立、PORTER 亀の子 の続きです。 昨日と変わらないって? 砂撒き管を固定する為にサドルタンクの脇の位置にマッハ模型の割りピンを半田付けして、サドルタンクに差し込みました。 途中で2本に分かれる形の砂撒き管は、真直ぐ下ろ…

139 乗工社 PORTER 亀の子 その2

罪庫消化の乗工社キットの組立、PORTER 亀の子 の続きです。 サドルタンクに手摺をつけました。 使ったのは0.4mmの真鍮線とマッハ模型の割りピンです。 砂撒き管はCタンクの方は途中で2本に分かれる形にしてみました。 真鍮板の端切れにヘアピン状に曲げた…

138 乗工社 PORTER 亀の子

罪庫消化の乗工社キットの組立、PORTER 亀の子です。 1両は以前からの仕掛かり、亀の子の初期の製品で、シリンダーの上の部品が真鍮ドロップ製です。 2両目はModels IMONが軽便祭で売っていたもの。但し、下回りは罪庫のC型コッペル用の使って、Cタンクに…

137  乗工社 キット 木曽E型貨車

罪庫消化の乗工社キットの組立、和風 Galloping Goose にも使った木曽E型貨車です。 このキット、組む順番が判らないキットです。 和風 Galloping Goose は、動力を入れる関係で、妻板と側板を先に箱にして、屋根を付けて、床は動力が入るように切り欠いて…

136 1号機関車からC63まで

古典蒸気模型祭で見させて頂き、帰宅してからポチッとネット注文した「1号機関車からC63まで」が届きました。 昔は書店で注文して届くまで1週間程度は掛かったのに、便利な世の中になったものです。 内容は表紙の通り、精密イラストで綴る日本の蒸気機関車…

135 横浜港で“出土”した転車台群の遺構

古典蒸気模型祭の開催された横浜市開港記念会館の先に大桟橋があります。 大桟橋の前の倉庫跡が公園に整備されており、転車台群の遺構が残っていました。 1枚目、右が大桟橋側で、遊歩道になっている山下臨港線の高架があります。正面の塔がある建物が税関 …

134 古典蒸気模型祭

横浜の横浜市開港記念会館にて開催された古典蒸気模型祭に行ってきました。 会場の横浜市開港記念会館は初め中に入りましたが、古典蒸気に負けず古い味のある建物でした。 壇上にガラスケースが3つ並んでいて、中には鉄道模型雑誌に掲載された巨匠の作品が…

133 乗工社 キット 木曽C型客車

罪庫消化の乗工社キットの組立、木曽C型客車です。 二段窓仕様に続いて、一段窓仕様も組みました。 二段窓仕様と似て非なるもので、窓枠が一段になっている以外に、窓枠のサイズも違えば、ドアのサイズや窓下のサイドシルの形状も違っています。 こちらも手…

132 乗工社 キット 木曽C型客車(二段窓)

罪庫消化の乗工社キットの組立、木曽C型客車(二段窓)です。 手摺とエアホースを追加しました。 屋根の前後の縁が薄いのが気になります。 エアホースは、まとめて他のにも付けました。 半田ボテ盛り・・・

131 乗工社 キット 木曽カブース

罪庫消化の乗工社キットの組立、木曽カブースです。 手摺とドアノブを追加した以外は素組です。

130 今週末は古典蒸気祭、来週末は頸城鉄道

18日に横浜市開港記念会館にて古典蒸気祭が催されます。 平野和幸氏の作品をはじめ、模型誌に掲載された名作の数々が展示されるようです。 結縁氏による「ボイラーの曲げ方」教室もあるとのことで、是非行ってみたいと思います。 公式ブログはこちら http://…

129 乗工社 キット 木曽貴賓車

罪庫消化の乗工社キットの組立、木曽貴賓車です。 木曽貴賓車はレアアイテムと思っていたのですが、今年の軽便祭では山積みで売っていました。 小さい車体に片側デッキと好ましいスタイルです。 このキット、他の乗工社のキットと同じ真鍮製ですが、材質が微…

128 アルモデル 米国風ナローサドルタンク改造キット

アルモデルの米国風ナローサドルタンク改造キットを組みました。 箱にして、屋根を曲げて、半田付けするだけです。 前後の幕板は屋根を付ける前に、側面は屋根を付けた後に付けた方が楽に組めると思います。 キャブの大きさは英国型と同じですが、屋根の長さ…

127 乗工社 キット 木曽薬剤散布車 その3

乗工社、木曽の薬剤散布車の組立の続きです。 薬剤を散布する配管・・・って、エアホースですが・・・を付けました。 あっちを付ければ、こっちが取れるで、随分手間が掛かりました。 手摺は一旦抜いて付け直しましたが、曲がってへろへろに成ってしまいまし…

126 乗工社 キット 木曽薬剤散布車 その2

乗工社、木曽の薬剤散布車の組立の続きです。 タンク車と床板を入れ替えて、新たに手摺を付け直す手間と、床板を切り接ぎして延長する手間と、どちらも大差無いと思ったので、床板を切り接ぎして延長しました。 台枠を接着すれば半田で板を継いだだけでも強…

125 乗工社 キット 木曽薬剤散布車

軽便祭などで購入した乗工社のキットが罪庫してきたので、組むことにしました。 モデルワーゲンからも精密な製品が出ている木曽の薬剤散布車です。 手摺を付けてみましたが、ベースの長さが短いので狭苦しいです。 木曽タンク車は長いベースを使っていますが…

124 珊瑚模型 井笠客車 その3

珊瑚模型の井笠客車の組立の続きです。 杉山模型の台車を使うことにしました。 杉山模型の台車に付属の段付きネジはM2なので、床板のボスをエコーの物に交換しました。 穴を拡げてM2のタップを切っても良いのですが、生憎M2のタップが行方不明です。 ター…

123 ワールド工芸 熱海風客車 ダブルルーフタイプ キット組立

軽便祭で購入したワールド工芸の熱海風客車、ダブルルーフタイプを組みました。 Wルーフ部は半田付けすると箱になって、洗浄時に中に水が入って抜けなくなると面倒なので、下側の屋根の内側を切り取りました。 できれば、Wルーフ部の窓も開けたい所ですが、…

122 ワールド工芸 あさがおカプラー キット

軽便祭で、ワールド工芸から あさがおカプラーのキットが出ていたので買ってきました。 同時に買った熱海風客車にも同じカプラーが入っていました。 パタパタと折って重ねて、連結面の板を曲げて差し込んで、半田を流し、余計な部分を削り取れば完成です。 …

121 ダックス サドルタンク

欲しかったモノが手に入った時は嬉しいものです。 決して安くありませんでしたが、欲しかったので高くも無いと思っています。 約30年前の製品。 煙室部分とサドルタンクが半田付けされていないのは、こういう仕様のようです。 少し修正しましたが、煙室が前…

120 軽便祭 物欲編

前から欲しかったDACHSのサドルタンクの中古品があったので飼ってしまいました。 ボイラーの前部が外れていているという難あり品。半田付けすれば良いだけなので、お値段はそれなり。 モーターはマシマのに換えてあります。オリジナルの部品付き。 ボイラー…

119 横浜臨港鉄道の車両達@軽便祭

軽便祭で撮影した自社の車両です。 お立ち台にさせて頂いた皆さん、ありがとうございました。 背景が良いと映えるなぁ・・・車両は手抜きなのに(^^; 角田軌道は前日塗りましたが、実は屋根の塗装を失敗しています。まだ窓は入っていません。 へっついは昨年…

118 軽便祭 レイアウト編

軽便祭の続きです。写真がブレずに写ったのだけです。m(_"_)m レイアウト関係です。TMSのコンペで入選作も・・・レベル高いです。

117 軽便祭 展示 杉山模型感謝祭

雑誌やネットに掲載されている作品が見れるのがイベントの良い点でありますが、今年は杉山模型感謝祭が催され、空前絶後の杉山模型の製品が集合していました。 1枚目、杉山模型の製品大集合。実は左側にも多数置いてあって、立派な説明板があるのですが、写…

116 軽便祭 新製品

気になった&写真がちゃんと写った新製品です。 1枚目、2枚目、アルモデル 英国風のナローのコンバージョンキットに続いて、米国風サドルタンク改造キットが出ました。パーシー用ですが、工夫次第では他にも使えると思えます。\2,500- 少し高いかな?ホワ…

115 杉山模型のパーツを使った和風 Galloping Goose の製作 その6

和風 Galloping Goose の製作の続きです。 一応形にしましたが・・・ やっぱ、塗装は苦手だ...orz ちょっと汚して誤摩化してあります。 まだ台車が付いていません。 今夜中に完成するのだろうか・・・(笑) 完成しなくても、持って行きます。(ひらきなおり) …

114 モデルワーゲン 次作は井笠シリーズ

モデルワーゲンから次作は井笠シリーズになるとの発表がありました。 http://www.modellwagen.com/2009-yotei-2.html 罪庫の乗工社のホジ12、まだ、動力枠しか組んでいません。 台車は片ボギーに修正しなと・・・・なんて思っていたのですが・・・ MWのが出…