116 軽便祭 新製品

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

気になった&写真がちゃんと写った新製品です。

1枚目、2枚目、アルモデル
英国風のナローのコンバージョンキットに続いて、米国風サドルタンク改造キットが出ました。パーシー用ですが、工夫次第では他にも使えると思えます。\2,500- 少し高いかな?ホワイトメタル部品は別売りにして安くして欲しい気がします。
他に、北陸重機タイプモーターカーのOナロー版、レールトラック用の荷物室キット(手前の赤いの)、サンデーリバータイプレールバス等、新製品多数でした。

3枚目、モデルシマ
バックマン等の輸入製品が安いモデルシマからOナローの客車がでました。製造はアルモデルです。日本型のまとまった好ましい形状と思います。

4枚目、5枚目、軽便祭記念品
軽便祭記念の北陸重機タイプモーターカーのHOナロー版、こちらも製造はアルモデルです。全長32mm,幅15.5mmと小さいです。6.5mm用の動力がクラフトから発売予定で予約受付中とのこと。
手摺や排気管を追加した まつおさんの作例はすばらしい出来です。

ドア開けたいな・・・でも、沼にハマりそう。

5枚目、イモン
木曽のコッペルのキット。内容的には同社の沼尻のコッペルと同様のスーパーディテールキット。
新製品ではありませんが、乗工社のキットが多数でていました。コッペルとポーターのエコノミーキットも、今回は多数ありました。木曽の貴賓車やカブース、客車等も多数ありました。

6枚目、モデルワーゲン
MWの定番商品とも言える木曽のキャブフォワード。予約枠は残り僅かです。

7枚目、ワールド工芸
明鉱平山風バッテリー機関車、熱海風へっつい、熱海風客車、尾小屋風給水塔、トイレ。給水塔とトイレは午後には売り切れになっていました。地面モノを作っている人は多いのかな?
バッテリーロコは6.5mmの為か売り切れずに残っていました。

他にクラシックストーリーから会場限定品 林鉄控所キット、軽便用木造給水槽キット、モデルワムからOナロー木曽森B型客車キット、等。ナローの製品も随分増えました。