2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年何を作ったか? 2010年

今年も、あっ!と言う間に過ぎ去って大晦日ということで、 今年の振り返りです。 昨年同様、今年も順調?に仕掛りが増えました(笑)が、今年の当鉄道のニュース?は何と言っても、今野さんのコッペルを組んだことでしょう。非常に満足度の高いキットでした。 …

220 津川洋行 日本牽引車製造 7t機関車

ナローの動力の参考に津川洋行から発売されたNゲージの日本牽引車製造7t機関車を買ってきました。 かなり小さいです。 カプラーが、左側のプラのフックというのは今一歩。KD派は自作するしか無いです。 動力は、プラのフレームの左右に集電板兼車軸受けがあ…

219 ワールド工芸 アンヒビアン バス 動力組立キット

思ったが吉日と言いますが、思い立った?ので、ワールド工芸のアンヒビアンバスを組み始めました。 キットの内容、エッチング板、車輪、M0.2の車軸x4本、ウオーム、モーター、ウエイト等。 オリジナルのシャーシは前側の台車がシャーシに固定で、後側のみ回…

218 KATO 14802D1G 富山市セントラム動力台車/ライト

KATO 14802D1G 富山市セントラム動力台車/ライトのASSYパーツが発売されたので買ってきました。 富山ライトレールの動力台車に対して、微妙に違っています。 埃対策なのか?底面のフライホイール部の窓が塞がれていたり、台車のモールドは細かく変更されて…

217 杉山模型 オモシロクライマックス

1軸駆動オモシロパワーを使った製品 毎回、少し変わった製品を少量販売。次回も変わるようです。 ストレートパイプの煙突がちょっと物足りないかな? ボイラーには円板(圧力計?)と四角い板(焚口?)も付いています。 動力は1軸駆動で、減速比も大きくない…

216 さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010 新製品 Nゲージ

さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010で気になった新製品です。Nゲージ ワールド工芸、モーターカー、アンヒビアン(軌道)バス、Kato D51498用の後藤デフ 軌道バスは前台車が回らないので、車輪を外して走行していました。(青矢印) 後ろは回転するので、前も加…

215 さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010 新製品 HO・16番

さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010で気になった新製品です。HO・16番関係 アルモデルの木造ボギー客車、別売パーツでWルーフやデッキ部に妻板やドアも付けられます。 Nの貨車もありました。ワフとト(Bタイプ、鋼板仕様のようです)も新発売。 トラムウエィ…

214 さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010 新製品 ナロー関係

さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010で気になった新製品です。 トーマモデルワークスから予定品の発表です。 楠木、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 3.5tとかなり小型機ですが、ほぼスケールとのこと。 コッペル4tBtの発売もまだなので、気が早いかもしれませんが、発売…

213 ARU Model HO ナロー ワ キットの組立 その4  ネタばらし (^^;

ARU ModelのHO ナロー ワ キットの続きネタです。 本日、大宮でネタばらしをしたので、ブログにアップしておきます。 中身はこう↓なっています。(^^; モーター入りの動力貨車になっています。(^^; ギア4段減速+ウオームで約130:1に減速。 人が押す程度の…

212 さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010 物欲編

さいたま鉄道模型フェスタWINTER2010に行ってきました。 明日、行かれる方への情報も兼ねて、いきなり物欲編です。 売り切れている場合もあるかも知れませんが、ご容赦を。 杉山模型 オモシロミニクライマックス(完成品)、人形(ロスト製ですが2体で¥1800-と…

211 ARU Model HO ナロー ワ キットの組立 その3

ARU ModelのHO ナロー ワ キットの組立の続きです。 塗装しました。 貨車の塗料はトビカ、トップガードです。写真では判りにくいですが、屋根がムラだかけ。乾燥ブースで温めから塗りましたが、それでも寒い時はトップガードは乗りが悪いです。 いずれウエザ…

210 ARU Model HO ナロー ワ キットの組立 その2

ARU ModelのHO ナロー ワ キットの組立の続きです。 今回やりたかったのは、これ↓ 足先は線路面から1mm弱浮かしてあります。 妻板を裏打ちしてから穴を開け、人形には真鍮線を植込みました。 線が細いと安定しないと思い、人形に0.8mmの穴を開けたら1.0mm程…

209 ARU Model HO ナロー ワ キットの組立

以前、ワフを組みました↓が、ワも組みました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/51169143.html 車掌室が無いのと、両側で扉が同じい以外はワフと同じです。 土曜日までに完成するかな・・・?

208 モデルワーゲン 井笠のホハ3 の組立 その4

モデルワーゲンの井笠のホハ2、ホハ3に手を加えました。 通常、客車の入り口には手摺りが左右に付いています。 MWの井笠のホハ2、ホハ3は外側にしか付いておらず、どうやら内側(客室側)は省略されているようです。 実車には左右共に付いているようですの…

207 国鉄時代 voi.24 C61急行旅客機の生涯

定期購読している季刊「国鉄時代」が届きました。 C61の特集です。 20系寝台の特急や、10系客車の急行を引っ張るC61、良いデス。 復活C6120には3本線の20系寝台を引いて欲しいな・・・って、20系寝台はまだ残っているのかな? 今回からビニール梱包になりま…

206 モデルワーゲン 井笠のワフ1 の組立 その3

モデルワーゲン、井笠のワフ1の組立の続きです。 MWから扉が届いたので組立ました。 HPの告知には「至急代替品を制作のうえ送らせて頂きます」と書いてあるので、早めに言った私は在庫品を送って頂けたようです。 今回は、ドア上のレールは、前後の支えの部…

205 モデルワーゲン 井笠のワフ1 の組立 その2

モデルワーゲン、井笠のワフ1の組立の続きです。 下回りを組みました。 ステップが無い以外はホワフ1と同じです。 台車のネジは短い物に換えてあります。 台車は鋳造時の歪が多少残っているので、4輪が接地するように手で修正しました。

204 モデルワーゲン 井笠のワフ1 の組立 その1

モデルワーゲン、井笠のワフ1も組始めました。 側板に柱板を半田付けし、ドアレールを付けて、扉を乗せたら・・・あれ?何か変? モリコーさんにメールしました。(^^;)

203 モデルワーゲン 井笠のホワフ1 の組立 その2

モデルワーゲン、井笠のホワフ1の組立の続きです。 下回りも組みました。これで組立は完了です。 ターンバックルの向きを揃えずに多少変えてみました。 ターンバックルの部分の引張棒はカットして隙間を開けました。 三角形の梁部品(青矢印)が小さく、ピン…

202 モデルワーゲン 井笠のホワフ1 の組立 その1

モデルワーゲンから、予約していた井笠のホワフ1、ホワ1が届きました。 キットの内容は、いつものモデルワーゲン仕様。前後の妻板と荷室の扉はロストワックス製。 妻板はカプラーや反射板が一体、扉は手摺りが一体になっています。 上回りを組みました。 …

201 ROKUHAN Z GAUGE CLASSIC TRACK

ロクハンのレールが売っていたので買ってきました。 MicroTrainsやPLUSUPの線路と比べると、実用性を重視した設計のようで、ガッチリしています。 レールは太めで、高さは1.7mm程と他社製品と比べると0.2mm程高く、幅もあります。 枕木のピッチや大きさは、M…

200 Tenshodo PremiumZ オハ35、オハフ33

天賞堂のZゲージ、オハ35、オハフ33を買ってきました。 Zゲージ、待望の旧客ですが・・・何か違和感があります。 窓が大きく見えるのですが、どうも窓の位置が微妙に低いようです。 KATOのNゲージと比較すると、ごくわずかな違いですが、小さいので微妙な差…

199 ARU Model HO ナロー ワフ キットの組立

ARU ModelのHO ナロー ワフ キットを組みました。 キットの構成は、エッチング板に車輪、ホワイトメタルの台枠、ネジです。 箱にしてドアを付けるだけでも形になりますが、縦の桟も全て付けました。 荷室扉と車掌室の扉に、真鍮線で手摺りやドアノブを追加…

198 KATO 2016-1 D51 498

KATO の D51 498 を買ってきました。 HOゲージです・・・ と言っても信じてしまう程、細かく良く出来ています。 もちろんNゲージです。 シリンダー先棒も付いています。 大型発電機が2機。従台車は下側の台車部分のみが左右に振れて、台枠やバネ部分は車体…

197 IMON 仙北3号Cポーター 現役仕様の組立 その4

IMON 仙北3号Cポーターの組立の続きです。 1940年に黒岩保美氏が撮影した仙北3号Cポーターの写真が掲載された本を見せて頂きました。 シリンダーの位置はエンドビームの上に前部が半分弱見える位上です。 ちょっと写真を加工して、シリンダー位置を上げて…