213 ARU Model HO ナロー ワ キットの組立 その4  ネタばらし (^^;

ARU ModelのHO ナロー ワ キットの続きネタです。
本日、大宮でネタばらしをしたので、ブログにアップしておきます。

中身はこう↓なっています。(^^;
イメージ 1

モーター入りの動力貨車になっています。(^^;

ギア4段減速+ウオームで約130:1に減速。
人が押す程度のスローを狙ったのですが、集電がイマイチなのか? 秋葉原で\250-の安物6Vモーターが良くないのか、期待した程のスローは効きませんでした。

車輪はキットに付属のアルモデルの製品。軸を押して片側を外し、ギアを半田付けしたパイプを差し込んで接着しました。
使ったギアは全てワールド工芸のギアです。アララギ式で余剰となった大ギアやウオームと、アララギ式に使う予定で確保した金属ギアです。当初は大ギアは3枚の予定でしたが、4枚にしました。
イメージ 3

集電は、床下に薄く削った基板を接着し、そこにベリリウム銅線を半田付けしました。
最初は内側に当てましたが、ギヤを大きく逃げたので位置が安定せず、ギア側は車輪踏面に当てています。
イメージ 2

車輪のギアとウオームがどちらも金属で、車体も金属なので、ギアの音が反響して五月蝿いのなんの・・・

今年の工作はこれで打ち止め! ・・・の予定(^^;