2007-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

毎日多数の方にアクセス頂き、ありがとうございます。 2006年の8月9日から毎日更新してきましたが、2008年より毎日更新にこだわらず、随時更新に変更します。 今迄、仕事や宴会(^^;で遅くなった時のことも考えて日付が変わった午前0時以降に更新してきまし…

今年何をつくったか?

今年何をつくったか?Blogのタイトルから拾ってみました。 色々組んでいますが、完成していないのが多いです。 特に目立つのは、塗装待ちが溜まっています。 HOe 銀座軽便倶楽部 芦別森林17号機 → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定 銀座軽便倶楽部 …

建物コレクション80 母(かあ)べえ

トミーテックから、建物コレクション初の1/80サイズの建物が出たので買ってきました。 従来の1/150の建物コレクションと同様に塗装済みのキットで、映画「母べえ」とのタイアップ商品で、フィギア4体も入っています。その為か?お値段は少し高めです。 http:/…

KATO Nゲージ スハ44系特急「つばめ」

スハ44系特急「つばめ」の編成も買ってきました。 http://www.katomodels.com/product/nmi/suha44kei_tubame.shtml 以前、青大将の「つばめ」が発売されていますが、今回はぶどう色1号の編成です。 スロ60の床下、100番台の窓、マイテ39の屋根等、色々と変更さ…

KATO Nゲージ C62 2019-2 全面改良製品

KATOからリニューアルされたC62が出たので購入してきました。 http://www.katomodels.com/product/nmi/c62.shtml 昼過ぎに模型店へ行ったら、まだ入荷していないとのことで、予定していた用事を済ました後、再度寄って引き取ってきました。 店頭で試走しても…

MICRO ACE 0-6-0 のHOeナロー化

だいぶ前に仕掛かったままだった MICRO ACE 0-6-0 のHOeナロー化を少し進めました。 この製品は数年前に購入したもので、どこのお店にもごろごろしていましたが、最近は見かけなくなり、ヤフオクでプレミアが付いて取引されているようです。 動輪径が7.3mm程…

国鉄時代 Vol.12 雪と闘う +今月はRM MODELSも

決して安くない(定価2100円)本なのですが、今回も買ってしまいました。 「雪と闘う」とのタイトルの通り、雪の中を走るSLの写真が満載です。 冬の写真は、煙というか、ドラフトの蒸気が消えずにたなびいて迫力があります。 中でもキマロキの記事は興味深く読…

PROZ コントローラー

PROZ用の常時点灯システムの付いたコントローラーも買ってきました。 常時点灯システム付きのパワーパックとしては一番安いのではないかと思います。 KATOやTOMIXからも出ていますが、買ったことが無いので、比べられません。 大きさは本体が縦横が13.5cmx8…

REAL ZJ EF81 ローズピンク色

REAL ZJ EF81 も買ってきました。 窓下の帯がざらざらした感じがあったりする点を除けば まずまずの出来かと思います。 走行は安定しています。 前面は開放テコやエアホース類が表現されています。 カプラーはナックルタイプのが付いていますが、今の所、引…

東京マルイ PROZ EF65-500・20系客車 7両セット

東京マルイ EF65-500・20系客車 7両セット を買ってきました。 黙って写真をみせればNゲージと思う位、ディテールはサイズの割には良く出来ています。EF65は全長7cm程。20系客車は9cm程です。 EF65は屋根上の配管等も細かくモールドされており、塗装や印刷…

第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その5

第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 の続きです。 窓の保護棒と扉の手摺を付けました。 0.3の真鍮線を付けましたが、実車はもっと細くてヘロヘロになっているようです。 扉の手摺は、扉の右側のみ短目にしてみましたが、実車はもっと上まであって、両側に…

第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その4

今年もあと10日余り(汗)、皆様、如何御過ごしでしょうか? 何故か忙しい、今日この頃。それは師走だから? 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16の続きです。 動力の車体側の受けを付けました。 車体の四隅に付いている板に乗せると少し床の位置が高い気がし…

マイクロエース 伊豆急100系 スコールカー編成

12月16日にマイクロエースから出た伊豆急100系の紹介をしましたが、今日は以前出たスコールカー編成の紹介です。 マイクロエースのHPによると発売は2005年2月とのことです。 スコールカーは室内も表現されています。 今回と前回の製品は、床下の他にも、細か…

CTelektrik DCC decorder その2

CTエレクトリックのDCCデコーダーを試験してみました。 まず試したのはサウンドデコーダーSL74。 付属の小さい箱は、やはりスピーカーで、小さいのに割と大きな音がでます。 但し、音が大きいと、音割れしてしまいます。 少しボリュームを絞って使えば使える…

缶コーヒーのオマケ 1/80サイズのミニチュアカー

今日のネタは、缶コーヒーのオマケの1/80サイズのミニチュアカーです。 最近、よくコンビニで、缶コーヒーにミニチュアカーのオマケを付けるキャンペーンをやっています。 特にローソンは力を入れているのか?2缶に1個の割合で、かなり出来の良いミニカー…

D51 231

上野の国立科学博物館に行って来ました。 http://www.kahaku.go.jp/ 招待券を頂いたので「大ロボット博」を見てきたのですが、ここにはD51 231が置いてあります。 流石に博物館に保存してあるだけあって、屋外ですが状態は良いです。 最後まで蒸気機関車が残…

マイクロエース 伊豆急100系 非冷房 6両

マイクロエースから、伊豆急100系非冷房6両が出たので買ってきました。 前回の製品は私鉄唯一の食堂車「スコールカー」が目玉でしたが、今回は「ロイヤルボックス」です。 海側のシートが斜めになった室内のシートが再現されています。 前回の製品は床下が…

CTelektrik DCC decorder

久々にDCCネタです。 11月の中頃にオーダーしていたCTエレクトリックのDCCデコーダーが、やっと届きました。 バックオーダーになっていたのと、いざ入荷したらカード決済でアラートが出るとのことで、確認に手間取って遅くなりました。 届いて、見たら・・・・・…

第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その3

昨日のネタは何故か140もアクセスがありました。 どこかでリンクでも貼ったのかな? 今日は久々のハ15・16の続きです。 少しは進めないと・・・・と思い、台車を加工しました。 使ったのはKATOのチビ凸の動力(11-103)です。 チビ凸のにした理由は、単に手元に4…

通電&極性判別台車

今日は大したネタも無いので、以前作った物の紹介です。 通電と極性をチェックする為、手持ちの部品を使ってチェッカーを作りました。 材料は、余剰の台車、基盤の端切れ、LED、ダイオード、抵抗。 使った台車は、先頭車を連結できるようにカプラー付きの台…

Brakas B1000 Rail Car

怪しいレールカーの製作 その2? です。 前回↓はCitroenのVANでしたが、 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2007/08/19 今回はBREKINAというメーカーから出ているBrakasという1BOXを種にしました。 動力は前回作った動力を転用しました。 改造は…

PFM/United Benson Log. co. SHAY #528 その4

デコーダーを組み込んで、ライトへの配線をしました。 デコーダーはDZ123をモーター横へ置き、モーター等への配線は途中で繋いで配線しました。 前照灯への配線は、一旦床下を通して、火室内の床に穴を開けて、火室の上へ通してあります。 火室の中はギアの…

PFM/United Benson Log. co. SHAY #528 その3

ヘッドランプへLEDを組み込みました。 使ったのは電球色LEDで、配線は0.2mmのUEW線です。 配線を半田付けした後、エポキシ系接着剤を塗って絶縁しました。 エポキシ系接着剤が固まったら、ヘッドランプへ開けた穴に配線を通して、再度、エポキシ系接着剤を使…

チップLED

今日はチップLEDの話です。 Benson Log. co. SHAY #528 の前照灯に使うLEDを選ぶ為もあって、手元にある白色のチップLEDを試してみました。 1番左が秋葉原の秋月電子通商で買ってきた「高輝度サイドビュー白色LED」です。 サイズは2.8x1.2x0.8。名前の通りサ…

PFM/United Benson Log. co. SHAY #528 その2

先日購入したSHAYを分解してみました。 モーターはNAMIKIと書かれた缶モーターが付いていました。コアレスなんでしょうか? モーターの回転はギアで床板を伝って、火室内のウオームギア2組でシリンダーの中央のギアを回しています。 ヘッドライトを見たら、…

ジャンクなBテンダー 改め MSK Bテンダー その8

昨年末に入手したジャンクなBテンダーですが、ヤフオクに同じ物が出品されていました。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e75017575 どこの製品か不明でしたが、宮沢模型製のBテンダーでした。 結構なお値段になっていますね・・・・・ 過去ログを…

カーコレクション80 Vol.4

みのるさんのBlogで発売情報を見て、予約はしてあったものの、速攻で引き取りに行ってきました。 結構売れているようで、店頭売り分は幾らも残っていないようでした。 欲しい方は早めに確保された方が良いかもしれません。 帰ってきて、開封したら・・・・・…

ATLAS Two Track Shay のHOナロー化

「ATLAS Two Track Shay のHOナロー化」などと、タイトルだけは一人前ですが、まだ何も具体的に考えていません。(゜゜ )☆\(^^ ;) とりあえず、分解してNスケールの部品を引っこ抜きました。 ベルを抜いたら・・・・・アレ?これロスト製? その後、発電機、汽笛…

PFM/United Benson Log. co. SHAY #528

前から、2シリンダー2トラックの出来の良いシェイが欲しいと思っていたのですが、先日、模型店の委託品に出来の良いのがあって、眺めている内に欲しくなって、後先考えずに買ってしまいました。 箱にUNITED SCALE MODEL、EXCLUSIVELY FOR PACIFIC FAST MAI…

CON-COR Galloping Goose Rio Grande Southern #5

ATLASのシェイと一緒にCON-CORのGalloping Gooseも購入しました。 実機はナローゲージのようですが、この製品はNゲージ(9mm)です。 購入したのはDCCデコーダを搭載した方で、デコーダの有無の値段差は20ドル程度でした。この程度の差額ならデコーダ搭載のを…