PFM/United Benson Log. co. SHAY #528

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

前から、2シリンダー2トラックの出来の良いシェイが欲しいと思っていたのですが、先日、模型店の委託品に出来の良いのがあって、眺めている内に欲しくなって、後先考えずに買ってしまいました。

箱にUNITED SCALE MODEL、EXCLUSIVELY FOR PACIFIC FAST MAIL、MADE IN JAPAN 1982と書いてありますので、1982年の日本製のようです。日本で8台のみ売られたものの1両だそうです。

全長11cm程の小ぶりなシェイですが、モーターは炭庫の中にあり、ギアで床下のシャフトに伝えた後、ボイラー内のウオームギアでクランク中央を回して、車輪へは実車同様にベベルギアで動力を伝えています。
真鍮地肌の仕上げですが、多少濃淡が付くような仕上げになっています。

ネットで検索したら、米国で$825、スイスでSwiss francs 995で売りに出ていました。
但し、よく見ると、煙突やスチームドーム等に違いがあります。

それで、オリジナルの実機がナローだったら、ナローに改軌しようかと思ったのですが、標準軌でした。

いずれ、ライトを点灯化して、DCCデコーダーを入れる予定です。
出来れば塗装もしたいですが、せっかく真鍮地肌で仕上げてあるので勿体無いかな?