2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

059 今年何を作ったか? 2014年

恒例の今年の振り返りです。 今年は軽便鉄道模型祭やクラブの会合に向けて、せっせと板キットを組んだ1年でした。 塗装して一応完成したもの HOナロー しか無い・・・ 軽便祭記念エッチング板、関電松岡10t DL 軽便祭記念エッチング板、仙台鉄道キハ4 タイ…

058 珊瑚模型 SR&RL RAIL CAR #4 の組立 その3

珊瑚模型、SR&RL、RAIL CARの組立の続きです。 塗装して完成しました。 色は湘南グリーン、屋根は灰色にしました。下回りはつや消し黒。 集電をベリリュウム銅線に換えました。導通側にもつけました。(赤矢印) ホワイトメタル台枠をつけたら、カウキャッチャ…

057 珊瑚模型 SR&RL RAIL CAR #4 の組立 その2

珊瑚模型、SR&RL、RAIL CARの組立の続きです。 後退はスムーズなのですが、前進はギクシャクするので、色々と手を入れました。 ウオームが遠いので、取り付け穴を5mm後ろに追加して、モーターを下げました。(黄緑矢印) モーターのシャフトは切り詰めました。…

056 珊瑚模型 SR&RL RAIL CAR #4 の組立 その1

珊瑚模型からSR&RLのRAIL CARが再販されたので買ってきました。 キットの中身。 モーターブラケットは側面に真鍮板を貼って補強しました。 集電ブラシが車軸に当たってショートするので、曲げました。 絶縁車輪の外側とフレームが当たってショートしそうなの…