2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

049 トーマモデルワークス 2120 原形の組立 その2

トーマモデルワークスのNゲージ2120原形の組立の続きです。 車体を組みました。 サイドタンク前側の手摺の穴の凹みが裏にあることに気が付かずに曲げてしまい、サイドタンクを曲げた後から曲げたので、穴がずれてしまいました。 手摺は付属のエッチング抜き…

048 トーマモデルワークス 2120 原形の組立 その1

JNMAで購入したトーマモデルワークスのNゲージ2120原形を組み始めました。 キットの構成は、エッチング板のフレームと車体、真鍮棒から凝った加工で削り出したボイラー、大小ホワイトメタル多数、ギア類も多数。作り甲斐があります。 詳しい作り方はNゲージ…

047 ペアーハンズ 七軒村カブース の組立 その3

ペアーハンズの七軒村カブースの組立の続きです。 煙突とカプラーを付けました。 煙突とカプラーはホワイトメタルの部品が付属していますが、使わずに他の部品を使いました。 煙突はφ2.0の真鍮パイプを組み合わせて作りました。 少し太いかな?これでも付属…

046 アルナイン Nゲージ アーチバー台車

JNMAにて購入したアルモデルのNゲージ、アーチバー台車を組みました。 ホイールベースが9mmほど、車輪径はφ4と小さいです。 今まで、これほど小さいサイズの台車は無かったので、ありがたいです。 一般的なアーチバー台車なので、HOナローにも使えます。 左…

045 ペアーハンズ 七軒村カブース の組立 その2

ペアーハンズの七軒村カブースの組立の続きです。 梯子は真鍮線を差し込んで組む仕様と、エッチングを折り曲げるだけの2種類付属していますが、真鍮線を差し込む方を使いました。 屋根を含む車体と床はネジ止めですので、梯子は床板の梁とデッキの手摺に半…

044 ペアーハンズ 七軒村カブース の組立 その1

JNMAにて購入したペアーハンズの七軒村カブースを組み始めました。 キットの内容。屋根は一応曲げ済み、車体は真鍮のエッチング、ハシゴや手摺は洋白、煙突とカプラーはホワイトメタル。ネジや真鍮線他、ナンバーのインレタも入っています。 但し、PECOのワ…

043 第19回JNMAフェスティバル

JNMAに行ってきました。 Nゲージが主体のイベントです。Nゲージャーは多いですね。混んでいたので、早々に退散しました。 トーマモデルワークスの新製品、日立15トンスイッチャー。動力車なのに小さいです。 雨宮タイプBタンクは早くもリニューアル。 西大寺…

042 ワールド工芸 HOナロー 西大寺鉄道 コッペル5号機 の組立 その2

ワールド工芸のHOナロー、西大寺鉄道コッペル5号機の組立の続きです。 上回りを中心に組立を進めました。 加減弁は組立説明書ではシリンダに付けて、ボイラー側には固定しませんが、引き棒を付けたかったこともあり、スチームドームの横に穴を開けて半田付…

041 ワールド工芸 HOナロー 西大寺鉄道 コッペル5号機 の組立 その1

ワールド工芸のHOナロー、西大寺鉄道コッペル5号機を組み始めました。 キットは、いつものワールド工芸の構成。ロストワックスパーツも多数。その分、お値段も高目。 1日掛かりで、ここまで。煙突が真直ぐ付いているのか?自信なし。 動輪は押え板が付いて…