2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天プラC55/C57 サウンドDCC化

天プラC55/C57のテンダー内にスピーカを収める為、元々付いている基盤を外して、8ピンのみにしました。 と書くと、簡単そうなんですが、天プラの前照灯は同じ色の配線が出ており、極性が無さそう=LEDでは無いということ。基盤を外す前に空運転させて電圧と…

鉄道模型ショウ2006 その3

製品紹介は色々なサイトに掲載されていますので、ちょっと変わった観点でアップしてみました。 KATOはDCC,TOMIXはカメラカーが売りかな? カーコレはベルト道路が回っているだけですが、実感的でした。

鉄道模型ショウ2006 その2

会場にあったトミーテックのパンフ 情景コレクション ザ・人間 ・・・・って、どうよ? 鉄コレ第3弾、待ち遠しいです KATO←じゃなくてTOMIXの腕木式信号機。良く出来ています。でも、高いでしょうね・・・・ (修正しました) 模型の運転コーナーも空いてい…

鉄道模型ショウ2006

平日の夜は空いていますね。行くなら午後9時まで開いている金曜日の夜が良いです。(入場は午後8時半まで)

海龍オリジナル第三弾 満州鉄道ダブサ

某模型店にあったチラシです。 海龍オリジナル第三弾 満州鉄道ダブサ

TOMIX DF50 サウンドDCC化

TOMIX DF50 にMRCのディーゼルサウンドデコーダー(#0001626)を組み込んでみました。 天井のモニターと基盤の間に何とか収まりそうだったので、試しに置いてみました。 コンデンサとスピーカーのコネクタが出っ張っている部分が干渉して入らないので、基盤に…

DCCお座敷運転 SLサウンド

天プラのC55とC57を引っ張り出して、サウンドデコーダーを載せてみました。 天プラはDCC対応でNMRAの8ピンソケットが付いています。アナログ用のコイルとコンデンサーの載った基盤を外して、MRCのサウンドデコーダーを刺せば準備完了。 但し、小さいスピーカ…

DCCお座敷運転

線路を引っ張り出してお座敷運転です。線路はオークションで落札したBachmannのE-Z TRACKです。 線路配置はエンドレス+ポイント2個の退避線。 ジャンプ制御を試してみました。その前にアドレスが同じなので書き換えました。やってみると意外と簡単でした。 …

初めてのDCC運転

天プラのキハ22がDCC対応になっているので引っ張り出して試してみました。 床下のカバーを開けるとNMRA 8ピンのコネクタがあります。ダミーの基盤を抜いて、デコーダーを刺して準備完了。 線路に乗せて、LOCO 0 3 LOCOでアドレスを03に設定して、マスコンを…

鉄道模型ミーティング@川崎市産業振興会館

川崎で鉄道模型の公開運転をしていたので覗いてきました。 各種モジュール多数展示、N、HOが走り回っていました。 あと、エンドレス2本ながらOゲージは名前の通り?大型! ブラスト音に汽笛も鳴ってスモークも出ていました。 煙はまだしも、音が出ると実…

単端、単端・・・・

いつの間にか単端とその種車が こんなに増えてしまいました。 さて、どう料理しましょうか? 2枚目の組み合わせは ちょっと変? 3枚目の組み合わせは まとも過ぎるかな? いずれにせよ、足回りを作らないといけないので、当分『仕掛り』ままですね

ブラックホール・・・・orz

DCCを何かに組んでみようと思って、手頃な車両・・・・・と目に止まったのがTOMIXの南部縦貫キハ10(HO) 分解して、基盤を見たらDCCを付けるのには全く不向きなのが判りました....orz で、元に戻そうと思ったら車輪のスプリングが1個ピヨ~ンと飛んで、我が…

岡山市電

岡山駅前の停車場です。この急カーブのダブルクロスポイントが路面電車を物語っています。 1箇所以外はスプリングポイントのようです。 冷房付き、ワンマンカー、パンタグラフ と装備は現代仕様。 操作系は昔のままのように見えます。 アルナ工機製。

短い新幹線

岡山駅に居た「こだま」です。シートは4列シートとグリーン車並ですが、乗客はまばらでした。 追伸:写真の通り4両編成です。他に6両の「こだま」もあるようです。 100系新幹線の短縮ですが、シートはグリーン車から剥ぎ取って来たものなのでしょうかね?

WOODLAND SCENICS 続き

WOODLAND SCENICS の Pickem' Up Truck です。 1/87 HO Scaleですが、流石アメ車、1/80のトミーテックのカーコレ80よりも幅があります。 で、早速分解してみました。(^^;) いずれレールカーにするつもりです。ボンネットにモーターが入らないかな?

WOODLAND SCENICS

ある物が欲しくなって、初めて海外へオーダーしてみました。 ついでに、WOODLAND SCENICSのHOスケールの車も買いました。 Pickem' Up Truck AS5534 11USD ちゃんと運転手が乗っています。 Getaway Gangsters AS5540 22USD ギャングの緑の車にも運転手が乗っ…

JNMA 戦利?品

JNMAに行ってきました基本的にはNが主体なんですが、一部HOeやHOも販売していました。