初めてのDCC運転

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

天プラのキハ22がDCC対応になっているので引っ張り出して試してみました。
床下のカバーを開けるとNMRA 8ピンのコネクタがあります。ダミーの基盤を抜いて、デコーダーを刺して準備完了。
線路に乗せて、LOCO 0 3 LOCOでアドレスを03に設定して、マスコンを動かすと動きました。(当り前か・・・・)
ライトは動いてなくても点灯しています。見ると室内灯も点灯していました。こちらは常点灯のようです。(当り前か・・・・)

次に海外から通販で買ったMRCのディーゼルサウンドデコーダーを繋いでみました。
こちらは大きいので床下には収まりません。屋根に乗せて試走です。
電源を入れると いきなりアイドル音がしました。(当り前か・・・・)
F1を押すとベルの音が、F2を押すとホーンが鳴ります。F4を押すと・・・・何やら英語で話すのですが聞き取れません。
説明書を読むとF12まで音が出るようですが、D101はF8までしかボタンがありません。

F9からF12の音は どうやったら出るのでしょうか??

調子に乗って、SLサウンドデコーダーも繋いでみました。
キハ22がドラフト音を響かせて怪走です。(^^;)