2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

163 やっと届いたフライス盤・・・

以前から欲しいと思っていたフライス盤。諸先輩にお話を伺うと「ベルメックスのX-1が手頃で良い」とのこと。 それで、今年の4月に思い立って、ベルメックスに見積もりを依頼して、返ってきた返事が・・・ 「現在在庫が切れで、次回入荷は7月上旬の予定。予…

162 ワールド工芸 木曽森林鉄道 蓄電池機関車 EB-1 の組立 その2

ワールド工芸のHOナロー、木曽森林鉄道、上松貯木場内入換用蓄電池機関車EB-1の組立の続きです。 動力を塗装して組みました。 塗装はイソプロピルアルコールで洗浄して、トビカのスプレーで塗りました。 中間ギアは、以前アップした九五式装甲軌道車と同様に…

161 ワールド工芸 木曽森林鉄道 蓄電池機関車 EB-1 の組立 その1

ワールド工芸のHOナロー、木曽森林鉄道、上松貯木場内入換用蓄電池機関車EB-1を組み始めました。 キットはエッチング板にモーターや車輪も入ったトータールキットです。屋根は折り曲げ済み。ウエイトも入っています。 新兵器・・・という程ではありませんが…

160 壊れたPROZ コントローラー

2007年末に購入したPROZコントローラー。 我が家の唯一の常点灯コントローラーだったのですが、壊れてしまいました。 常点灯の回路は活きているようですが、スピードコントロールを回しても電圧が上がりません。 修理に出しても、修理代で新品が買えてしまう…

159 運転会用フェルト盤 (正式名称) その7

運転会用フェルト盤の改修の続きです。 台枠に線路の逃げを設けました。 高さ7mm程度、両側で合わせて14mm程ですが、納まりは大分違います。 あと、重ねた時にスイッチボックスがつかえるので、周りを切り欠いて沈み込ませました。 これで、残る課題は e)…

158 運転会用フェルト盤 (正式名称) その6

運転会用フェルト盤を一部改修しました。 軽便祭で見えて来た問題点↓に対し、 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/52159775.html 変更点は以下 a)線路の固定を木ねじに変更。 b)外周にフィーダーを追加。 c)外周にギャップを追加。 d)ポイントスイッ…

157 シビレル・キット、関電松岡10t DL の組立 その3

第7回軽便鉄道模型祭の記念エッチング板、関電松岡10t DLの組立の続きです。 今週は忙しく、ピンリンクカプラーを組んだだけです。 8枚重ねて付けて、前後に板を付けるだけなんですが、ズレたり、斜めに歪んだりと、意外と手間が掛かりました。 実物は鋳物…