161 ワールド工芸 木曽森林鉄道 蓄電池機関車 EB-1 の組立 その1

ワールド工芸のHOナロー、木曽森林鉄道、上松貯木場内入換用蓄電池機関車EB-1を組み始めました。

キットはエッチング板にモーターや車輪も入ったトータールキットです。屋根は折り曲げ済み。ウエイトも入っています。
イメージ 1

新兵器・・・という程ではありませんが、タミヤエッチングベンダーを購入しました。
今回のような、4cm程度の曲げには役に立ちます。
イメージ 2

数時間で、ほぼ組み上がりました。まだ、仮組み。動力は入っていません。
イメージ 3

説明書の誤りが1ヶ所。
後ろ側の取付部が乙形に下がっていますが、説明書の絵はその部分が抜けています。
他の製品からコピーして来て、修正し忘れたのでしょう。
止め部分の曲げ代は180度曲げて重ねて、この部分にA1-18を付けました。
イメージ 4
モーターの取り付け部の車輪に近い所(黄色矢印)は車輪が入れにくいので、少し削った方が良いようです。

バッテリーの後面は90度曲げて、ウエイトを支えるようになっていますが、キャブを付けても丸見えなので、もどしました。
イメージ 5

キャブとマスコンは未取り付け。
キャブを被せると車輪は意外と目立ちません。
イメージ 6