2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

155 乗工社 加藤型DL 初期型

今週末は軽便祭、乗工社加藤型DLを引っ張りだしてきて、動くようにしました。 希土モーターが付いていたので、キャラメルモーターに戻そうと思ったら・・・ 希土モーター用のPU101のフレームと、キャラメル用はモーターを押さえる爪の高さが違うので、キャラ…

154 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その15

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 完成! 黒染めの動輪は目立たないので、旧製品のメッキの動輪にしました。 ロッドはメインロッドのみ。クロスヘッドはワールド工芸のキットに付いていた余剰品を加工しました。 インレタは字体が合…

153 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その14

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 ご近所さんからマッチを届けて頂きました。>感謝です。 そのまま積めば楽勝と思ったのですが・・・2mm角、意外に太い。 角を落として、割った薪に見えるように片側のみレッドブラウンで塗りました…

152 またキレちゃった・・・

半田コテがまた切れました。 電源入れても熱くならないので、抵抗を測ったら導通がありませんでした。 1月に交換した↓ので、8ヶ月程で切れてしまいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/49624199.html 今年の夏は あまり使わなかったので今回は短い…

151 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その13

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 ライトの点灯化をしました。 黄色のチップLEDをヘッドライトに入れて、エポキシ接着剤を充填しました。 配線は当初、ハンドレールの下を這わせる予定でしたが、目立つので急遽煙室の前面に溝を掘っ…

150 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その12

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 煙室を銀に塗りました。SR&RL No.7のイメージにしようと、ランボードの縁を白く塗りました。 ブロアー配管を付け忘れてる・・・ 少し後ろ側が低いかな? 残るは、ロッドと配線。薪を積む予定なので…

149 Models IMON 温根湯森林鉄道 ボールドウイン エコノミーキット その14

温根湯森林鉄道 ボールドウインも塗りました。 以前の記事は↓こちら、2年弱熟成(^^;) http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/44891097.html こちらも塗料は、いつものトビカ・トップガードです。 エコーの窓ガラスをコの字形に曲げて両面テープで貼りました。 …

148 乗工社 PORTER 亀の子 その4

PORTER 亀の子を塗りました。 2両熟成してありました(笑)が、Cタンクの方を塗りました。 塗料は、いつものトビカ・トップガードです。 ヘッドライトに銀色をさしただけで、味も色気も無い黒一色です。

147 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その11

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 塗りました。いつものトビカ・トップガードです。 SR&RL No.7のイメージなので、煙室は銀色に塗る予定です。

146 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その10

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 台車を大きくした事もあって、キャブの後ろを延長しました。 1.5mmの角線を半田付けした後、0.5mmの真鍮線をキャブの裾周りに付けました。 昨日の写真と比べると、床が有るように見えるから不思議で…

145 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その9

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 従台車を作り直しました。 2mm厚の真鍮板から軸受を切りだし、1.5mm幅x0.3mm厚の洋白の帯罪をてきと〜に曲げて半田付けしました。 ホイールベースは、最初に作った短いのが約8mm、今回のは約10.5mm…

144 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その8

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 ボイラーのハンドレールを付けました。 当初、接着する予定でしたが、何となく半田付けしようとしたのが、運の尽き。 ボイラーに半田が流れたら、ランボードが取れてしまいました...orz 結局、左右…

143 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その7

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 例によって「てきと〜」ですが、上回りの工作を進めました。 0.5mm径の真鍮線で、砂撒管と給水管を追加。 真鍮板でランボードをてきと〜に作って半田付け。 カウキャッチャーはアルモデルの製品。製…

142 Models IMON 木曽ボールドウイン エコノミーキット改 その6

木曽ボールドウイン、エコノミーキットの改造の続きです。 以前の記事は・・・2008年11月だったりして(^^;; http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/45235644.html 台車を組んで、キャブの下に床?を貼って、取り付けしました。 床板は0.5mmの真鍮板、縁をL 形…

141 ITO WORKS 岩手富士産業 T-52型 自動トロリー その4

乗員を塗装しました。服を半艶にしようと思ったのですが、かなり光沢になってしまいました。 塗装は難しいですね・・・ 車体も単色では実感が無いので、茶色を吹いて錆びた感じにしようとしました。赤茶を吹いたのですが、木のようになってしまいました。 木…

140 10月3日は軽便祭 我が家のPU101集合

10月3日は軽便祭 今年のお題は『PU祭』ということで、一部余計な物も写っていますが、我が家のPU101集合 一番古い製品は、真鍮ドロップ製の台枠のKATO DL。世間では安カトーというらしいです。モーターは勿論、キャラメルモーターでした。今は希土モーター…

139 天賞堂 Premium Z トラ35000 2両セット

天賞堂からZゲージの貨車が出たので買ってきました。 http://www.tenshodo-models.com/product/pickup/page74.html ディテールはNゲージの貨車をそのまま小さくした感じです。 カプラーがいささか大きいのが気になります。アーノルドタイプとナックルタイプ(…