140 10月3日は軽便祭 我が家のPU101集合

10月3日は軽便祭
今年のお題は『PU祭』ということで、一部余計な物も写っていますが、我が家のPU101集合

イメージ 1

一番古い製品は、真鍮ドロップ製の台枠のKATO DL。世間では安カトーというらしいです。モーターは勿論、キャラメルモーターでした。今は希土モーターに換えてあります。

次に古いのはコッペル。コッペルは元はCタンクですが、中間車輪をドナドナしてBタンクになっています。キャラメルモーターでしたが、固定する爪が折れたのでコアレスモーターに交換してあります。今ならIMONモーターに換えていたと思います。シリンダーをコッペルタイプの物に交換しようなどと考えいる内に長期罪庫です。

亀の子の1台までが、乗工社が営業していた時代の製品です。
亀の子の過去の記事は↓こちら。

乗工社倒産後に購入したのが、王子製紙5号機タイプ。購入した時に4号機もありましたが、今思うと4号機も飼っておけば良かった・・・
PU101を使った製品で欲しいのは、王子製紙4号機タイプとバグナル。

残りの製品は最近購入したものです。組んであるのは雨宮5トンタイプだけ・・・(^^;

花園の単端のフレームはPU101のようです。これのみ手付かず。

軽便祭までには1〜2両組んで持って行くつもりで居ます。
ゆうえんさんがフォーニィを組んで持って来られるとのことで、私も頑張って完成させないと・・・