2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

020 ウチの1号機関車ものがたり その3 亀の子

タイトルは1号機関車ものがたりですが、3号の話(^^;) POTOR亀の子です。 かわいらしいスタイルで今でも人気がありますね。 いつ頃買ったのかは覚えていませんが、箱に4800と書いてありますので、\4800-の頃の製品です。 たぶんキャラメルモーターが付いて…

019 ウチの1号機関車ものがたり その2 初めてのPU

「我が家のナローの始まり」の続きです。 その後、何を先に買ったのか?覚えていません(^^;)が、たぶん、手元にある仕様から見て、加藤型DLが次と思います。 台枠等はドロップ製、キャラメルモーターに、車輪の押さえ板はダイキャスト製という仕様でした。…

018 ウチの1号機関車ものがたり その1

長者丸さんのBlogや、みのるさんのBlogで、ナローの1号機関車の話が出ていますが、我が家のナローの1号機関車は、トミーのCタイプDLをベースにプラ板で車体を改造したものでした。 製作したのは私ではなく兄なのですが、これが我が家のナローの始まり。…

017 ペアーハンズ 1/87 無蓋車、フラットカーボディキットの組立 その3

ペアーハンズの1/87 無蓋車、フラットカーのボディキット組立の続きです。 帯材(実はエッチング板のランナー部)をコの字形に曲げて、厚めの真鍮板で裏打ちして、カプラーの取り付け座を作りました。 かなりてきと~に作ったので大きさがバラバラです。(汗) M…

016 1.5V電池1本によるLED2個→3個の常点灯

以前アップ↓した1.5V電池1本によるLED2個の常点灯を、16番に搭載できるように改造しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/46150888.html 改造点は以下 ・水平に置いていた抵抗を立てて幅を短縮 ・直接半田付けしてたLEDを外して、ソケット化 ・電源…

015 ペアーハンズ 1/87 無蓋車、フラットカーボディキットの組立 その2

少ししか進んでいませんが、ペアーハンズの1/87 無蓋車、フラットカーのボディキット組立の続きです。 無蓋車を箱にしました。 前後は半田付けしたリブが外れないように万力にくわえて、放熱クリップで押さえてから半田付けしました。最初に中央を付けて、位…

014 ペアーハンズ 1/87 無蓋車、フラットカーボディキットの組立 その1

最近、仕事が忙しいので、簡単に組めるものということで、ペアーハンズの1/87 無蓋車、フラットカーのボディキットを組み始めました。 簡単に組めると思ったのですが・・・・ 台枠に軸受けを付ける時に、穴位置を合わせるのが、意外に面倒でした。 側板のリ…

013 鉄コレ動力化

久々に鉄コレに動力を組みました。 組んだの第8弾と第9弾。各々3両動力化しました。 トミーテックのHPに載っている対応リストを見て、パンタグラフも金属製に換えました。 このリスト、○×の星取り表になっていて、スクロールしないと見れませんが、スクロ…

012 ワールド工芸 三重交通シハ32 の組立 その3

ワールド工芸 三重交通 4x8=32・・・の組立の続きです。 車体に帯材を付けました。 クリップやピンセットで帯材を押さえて半田を流しました。 ちょっと気を抜くと、冷える前にずれてしまいます。 何とか帯材を付けて、ヘッドライトとボンネットの下の部分を…

011 ワールド工芸 三重交通シハ32 の組立 その2

ワールド工芸 三重交通 4x8=32・・・の組立の続きです。 動力は、片ボギーなのに台車は回転せず、前後で車輪径が違うのに同じギア比と、大胆?な設計になっていて、鉄コレ用の動力に換えようかとも思ったのですが、とりあえず組んで見ることにしました。 モ…

010 ザ・カーコレクション80 Vol.5

ザ・カーコレクション80 Vol.5 が出たので買ってきました。 トヨペット クラウン ピックアップ MS56型 トヨペット マスターライン バン R26V6型 トヨタ クラウン オーナーデラックス MS60型 と何故か、トヨタ クラウン ロイヤルサルーン JZS180型 2代目のS40…

009 1.5V電池1本によるLED2個の常点灯

昨日のタイトルと似ていますが、電池1本でLEDが2個点灯する回路を組んでみました。 テールライト2個の点灯に使えます。 回路は、エレキジャック誌No.6↓に載っている回路です。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/42422915.html トランジスタ2個、マイ…

008 1.5V電池x2本によるLEDライト複数の常点灯

秋葉原の秋月電子通商に行ったついでに、2.7~4.5Vの電源でLEDが複数個点灯できるキットを買ってきました。。 購入したキットは↓こちら。白色LEDが5本に抵抗類も付いています。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q=%22K-01064%22 ICが実装さ…

007 ワールド工芸 三重交通シハ32 の組立 その1

どうも仕事が忙しかったり、他の製作の妙案が浮かばなかったりで工作が進まないので、気分転換?に他の物を作ることにしました。 ということで、ワールド工芸の三重交通シハ32を組み始めました。 まだ車体を箱にしただけです。4x8=32・・・

006 ARU MODEL ガソリンカーA 【佐久キホハニ】 の組立 その4

仕事始めから大忙しで、久々に工作しました。 ARU MODEL ガソリンカーA【佐久キホハニ】の組み立ての続きです。 前回はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/45110890.html 若干熟成されています。(^^;) 1mmの洋白帯材を折り曲げてステップを作りまし…

005 冬休みの宿題? ちょ~てきと~なお立ち台 続き

ちょ~てきと~なお立ち台、バラストが無いと枕木が丸見えで、今一歩です。 大昔に買ったレイアウト用品を探したらバラストが出てきました。 KATOのN用、ウッドランドの製品かな? 買ったのは20年以上前ですが、未使用新品。(笑) バラストも簡単工作という…

004 冬休みの宿題? ちょ~てきと~なお立ち台

栂鉄訪問時に頂いたお土産、さて、どう料理しようか?地面物は作ったことがありません。 悩んだ末に、浜リン風レシピで、ちょ~てきと~に作ってみました。 レシピ:線路少々、100円均一のケース、発砲スチロール(以上は栂鉄からのお土産)、A4フォトマッ…

003 90000アクセス御礼

お越し頂き、ありがとうございます。 おかげさまで、90000アクセスを超えました。 今後も、てきと~に続けて行く予定でので、よろしくお願いします。 今日は「たまには運動」ということで、知り合いに誘われて、荒川の彩湖という所で自転車に乗ってきました…

002 ワールド工芸 へっつい 原型タイプ の組み立て その4

ワールド工芸 へっつい 原型タイプ の組み立ての続きです。 真鍮板を曲げてフレームの受け部分を追加しました。 ネジ穴は、動輪の軸受け部分に2.4mm径のパイプを差し込んで、位置合わせをしてから下穴を開けました。 絶縁側のフレームをネジ止めして、車体に…

001 新年、明けましておめでとうございます。

皆様、新年、あけまして おめでとうございます。 毎日、多くの方にアクセス頂き、ありがとうございます。 今年も、よろしくお願いします。m(_"_)m 1年の計は元旦にありと申しますが、今年の目標です。 ・塗装待ちの消化 現在30両以上あります・・・・(汗) ・16…