019 ウチの1号機関車ものがたり その2 初めてのPU

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「我が家のナローの始まり」の続きです。

その後、何を先に買ったのか?覚えていません(^^;)が、たぶん、手元にある仕様から見て、加藤型DLが次と思います。
台枠等はドロップ製、キャラメルモーターに、車輪の押さえ板はダイキャスト製という仕様でした。
これが我が家の初めてのPU。

分解組立を繰り返している内に、キャラメルモーターを止めるツメが割れてしまい、不動産になっていましたが、IMONの店頭でパワーユニットのセットを見つけて、フレームとモーターを交換しました。
希土モーターに前後の梁も付いたセットですが、お値段は\4,800-でした。

最近、少し手入れして、ライトや手摺りを追加しましたが、今も昔も未塗装完成品状態です。(汗)

その後、PUのフレームやら、車輪や中間軸のギアやら、集電ブラシやら、予備部品を買い貯めてあります。
他に、IMONのモーターやウオームギアも買ってあり、あと軸間のアイドラーギアがあれば、2セット分になります・・・・