2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

052 バスコレ走行システム

バスコレ走行システムを買ってきました。 ガイドレールが無いのに、路面に沿って走る不思議な製品です。 路面に沿って走るだけでなく、途中からスピードアップしたり、減速したりします。 Stopにしておくと、毎回、バス停の同じ位置に止まります。 どんな仕…

051 なんとなく親近感があります。はまりん新横浜店開店

昨日、横浜市営地下鉄の新横浜駅改札前のコンコースに、はまりん新横浜店開店が開店しました。 なんとなく親近感があります。(^^; ちなみに、はまりんのプロフィールはこちら↓に書いてあります。 http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kids/profile.html …

050 モデルワーゲン 魚梁瀬の野村組製DL II TypeB の組立 その3

モデルワーゲン、魚梁瀬の野村組製DLの組立の続きです。 屋根の端を曲げてみました。 キサゲで平面部の中央付近を削って、プライヤーで挟んで曲げました。 被写界深度が足りずにピンぼけですが、手摺りの高さを修正してあります。 左側のボンネットのハンド…

049 モデルワーゲン 魚梁瀬の野村組製DL II TypeB の組立 その2

モデルワーゲン、魚梁瀬の野村組製DLの組立の続きです。 モーターの角が中間ギアとの干渉するので削るように指示されていますが、モーターを削るのは気が引けるので、t0.5の板を付けて、モーターを若干後に下げました。 屋根は周囲を薄く削った後、位置が決…

048 モデルワーゲン 魚梁瀬の野村組製DL II TypeB の組立 その1

震災から1週間、まだまだ余震も続いていますし、原発も危機を脱したとも言えない状況ですが、いつまでも沈んでいるのも何なので、製作意欲を奮い立たせて組みました。 とりえあず形になりました。まだ屋根とラジエターのプロテクタは置いただけです。 屋根…

047 国鉄時代 vol.25 EF58

定期購読している季刊「国鉄時代」が届きました。 Fujisanからの発送になって、発売日に届かないのでは?と思っていたましたが、地震の影響も無かったようで、発売日の今日届きました。 EF58の特集です。 蒸気機関車に比べると、迫力に欠けますが、往年の勇…

046 0.1mm 0.3mm厚のプリント基板とコピーでエッチングが出来るという製品

こんな物を買ってみました。まだ使っていないので、どの程度使えるか?は不明です。 まず、0.1mmと0.3mmの両面プリント基板。 一見、単なる銅板に見えますが、導通を確認すると裏と表は絶縁されています。 どちらも、ガラスエポキシ材の表面に16ミクロンの銅…

045 モデルワーゲン 中標津のホイットコム?鶚 の組立 その2

中標津のホイットコムを組みました。 ヘッドライトの取り付け穴位置が低かったので、屋根に近い位置にΦ0.6の穴を開け直しました。 ラジエターの保護板は付けるか?決めていないので、未取り付けです。 木曽のホイットコムより短い台枠。軸受も前後のオーバー…

044 モデルワーゲン 中標津のホイットコム?鶚 の組立 その1

中標津のホイットコムも組み始めました。 木曽のホイットコムとは異なる台枠です。 フレームの取り付け部の角を落としますが、台枠側の角も削りました。 床板は置いただけで、まだ半田付けしていません。 片側の窓は開けた状態とするべく、No.2用の窓枠を削…

043 モデルワーゲン 木曽のホイットコム?鶚 No.1 の組立

土日でNo.1も組みました。 煙突の角度を決めるのに手間を食いました。ある程度良い角度で付いたら、最後は曲げて妥協。 No.3と同様に組んで、同様に左側に隙間が出来てしまいました...orz これでホイットコムは3台目です。もう1台、中標津があります。 ホ…

042 モデルワーゲン 木曽のホイットコム?鶚 No.3 の組立 その2

モデルワーゲン、木曽のホイットコムⅢ No.3 の組立の続きです。 ボンネットを一旦バラして組み直し、取手は途中で直角に曲げて、半田付けしてみました。 取手の出っ張り代は、少しにしました。とっても控え目・・・(^^; 高さは調整しないで付けられますが、…

041 モデルワーゲン 木曽のホイットコム?鶚 No.3 の組立 その1

モデルワーゲンから木曽のホイットコムが届いたので、No.3を組み始めました。 部品点数は多く無いので、ホイッと組めるか?(^^; と思うと、そうでも無いです。 少し難しいのは15mm角程の板を4面合わせるキャブ。 内側のエッチングの窓枠だけでも箱に組めるよ…