047 国鉄時代 vol.25 EF58

定期購読している季刊「国鉄時代」が届きました。

イメージ 1

Fujisanからの発送になって、発売日に届かないのでは?と思っていたましたが、地震の影響も無かったようで、発売日の今日届きました。

EF58の特集です。
蒸気機関車に比べると、迫力に欠けますが、往年の勇姿が多数掲載されています。
青大将やブルトレ色はもちろん、試験塗装色の18号機の写真も掲載されています。(但し色調は変)
煙好き(笑)としては、SGの煙をたなびかせて走る姿が少ないのが残念です。

もちろん、蒸気機関車の記事もたくさん載っています。
お召し列車の記事は、裏方の写真もあり、興味深いです。
蒸気機関車四方山話は3シリンダー機。フラグヒサア (^^; のC5343の表紙は貴重。定時運行厳守の為の逸話は驚愕です。

付属のDVDは、川越線の9600、東海道・山陽のEF58、呉線C59・C62