2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

** Blog 休載のお知らせ **

毎日、多数の方にお越しいただき、ありがとうございます。 約2年間、毎日更新してきました当Blogですが、病気療養の為、暫くの間、更新をお休みします。 蒸気機関車も長年使うとオーバーホールが必要なように、50を前にして、そろそろオーバーホールが必要…

270 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その5

ペアーハンズ 協三工業 4トン の組立の続きです。 キットの集電ブラシの取付ネジがフランジと近いく、ショートしそうなので、集電ブラシの取付方法を変更しました。 ベーク板と絶縁ブッシュでフレームを挟んで、集電ブラシのベースをネジ止めするようにしま…

269 新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組立 その9

新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組み立ての続きです。 0.4mmの洋白線の手持ちが無くなって止まっていましたが、昔、車のプラモデルを作っていた頃に買った材料の箱の中を見たら洋白線があって、丁度0.4mmでした。 巻き線なので、直線部分に使う…

268 杉山模型 14-ton Climax-type Loco

JAMには行けませんでしたが、通信販売で買ってしまいました。 箱を開けて、出て来たClimaxは・・・・・小さい! 以前発売された18ton Climaxと比べても一回り小さいです。 付属品はキャブの未塗装ドア枠、連結ドロバーとピン、各2個です。 ギアの音が多少し…

267 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その4

ペアーハンズ 協三工業 4トン の組立の続きです。 ホワイトメタル製の台枠を四角く組みました。 接着は瞬間接着剤です。バラバラにならないのか?ちょっと心配。 ラジエター部の内側に大小ギアの逃げが掘ってありますが、当たるので更に削りました。 集電ブ…

266 東急池上線 新7000系、他

池上線に乗る機会があったので、東急新7000系を撮影してきました。 どうも、東急というとステンレス一色の切妻ボディというイメージが強く、緑色の斬新なカラーは違和感があります。 池上線に配備されているのは3~4編成程度でしょうか? まだ、1000系、76…

265 70000アクセス 御礼

連日、多数の方にお越し頂きありがとうございます。 おかげさまで、70000ヒットを超えました。 大した内容では無いので、お恥ずかしい限りですが、今後も毎日更新!を目標に・・・・・と思ったのですが、実は諸般の事情に来週より暫く休止の予定です。 写真…

264 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その3

ペアーハンズ 協三工業 4トン の組立の続きです。 動力を組みました。 シャフトの径とウオームの穴径が合っていないので、ウオームの穴を1.1mmのドリルで拡げて、内径1.0-外径1.2のパイプを入れて、瞬間接着剤で固定しました。 モーターからの駆動大ギアも…

263 TOMYTEC 長野電鉄2000系 3両セット(冷房A編成新塗装)その3

2002のボディがエラーで2001になっていたトミーテックの長野電鉄2000系ですが、修理に出した所、ボディが交換されて戻ってきました。 今度は号車は ちゃんと2002になっています。 但し、正面の裾の部分の塗り分けが今一歩ですが・・・・・ 修理に出したつい…

262 It's Smile!! Seibu 30000 series

北京オリンピック、始まりましたねぇ 仕事から帰ってきて、開会式が始まったので、見ていたら、こんな時間になってしまいました。 予定より随分長くなったようです。 ということで、今日の記事も手抜きです。(コラコラ) 狭山方面に用事があって行ったら、笑…

261 英国で18年ぶりにSLが新造された話題

英国で18年ぶりにSLが新造された話題をググってみました。 見つけたHPはこちら↓ http://www.a1steam.com/ 他にも色々記事はあるようです。 http://www.telegraph.co.uk/news/uknews/2484695/First-British-steam-locomotive-for-half-a-century-chugs-into…

260 材木の大きさは?

先日、長野に遊びに行った時に、運材車に載せる為に、枝を拾ってきました。 直径3mm程度から10 mm程度の枝を拾ってきましたが、実際の材木の 太さ x 長さ はどの程度なのでしょうか? 1/87で、直径3 mmなら261 mm、10 mmなら870 mmになります。直径87 cmとな…

259 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その2

ペアーハンズ 協三工業 4トンの組立の続きです。 裏打ちしたネジ穴部にドリルで穴を開けて、タップを立てました。 集電ブラシの取付部はM1.2のネジを使いますが、タップを持っていないのでネジによるセルフタップで無理矢理ネジを切りました。 車輪は、一旦…

258 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その1

新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャの組立の途中ですが、洋白線を買って来ないと先に進めないので、ペアーハンズの協三工業 4トン 大谷鉱山タイプを組むことにしました。 同社からHOナローとOナローの2種類が出ていますが、HOナローの方です。 エッ…

257 新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組立 その8

新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組み立ての続きです。 ランボード上のつかみ棒と排気管を付けました。 最初、つかみ棒は、0.3mmの洋白線を使おうと思ったのですが、簡単に曲がってしまう為、0.4mmの洋白線にしました。 塗装すると太くなるので、…

256 新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組立 その7

新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組み立ての続きです。 エアータンクを付けようとしたら・・・・・ 中央のステップと干渉します。 しかも、そのままでは厚過ぎるようです。 エアータンクは、裏のボスをヤスリで地道に削って薄くしました。 ステッ…

255 新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組立 その6

新貨車工房 協三工業タイプ 20tスイッチャ の組み立ての続きです。 当初は動力を考慮していなかったのか?ボデイと足回りの固定ネジが無く、両面テープ等で固定するしかない構造になっています。 そこで、ボディの床板の前後に真鍮板を2枚重ねにして半田付…

254 BREKINA 32804 VW Transporter doublecab DB/Scheinenkontrolle

BREKINA の1/87サイズのミニカーです。 都内の模型店で\1,200-でした。以前、ドイツで買ったBarkas B 1000 Kleinbusが10ユーロもしたことを考えると、日本で買った方が安いのかも知れません。 いずれ動力化して、線路の上を走るようにしてみたいと思っていま…