264 ペアーハンズ 協三工業 4トン 大谷鉱山タイプ の組立 その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ペアーハンズ 協三工業 4トン の組立の続きです。

動力を組みました。

シャフトの径とウオームの穴径が合っていないので、ウオームの穴を1.1mmのドリルで拡げて、内径1.0-外径1.2のパイプを入れて、瞬間接着剤で固定しました。

モーターからの駆動大ギアも穴径が合わないので、同様にしました。
駆動ギアは薄いので、少し振れが出てしまいました。

モーターに付ける小ギアはキットに付属のパイプを2重に入れて、瞬間接着剤で固定しました。

仮組して、回してみましたが、ギクシャクします...orz
車輪のギアは少し斜めになっていて、大ギアも振れているので、スムースに回るわけが無いですね。

ギアの穴径とシャフトの径は加工しなくてもピッタリ合うようにして欲しいです。