2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

026 当摩さんの HOn6.5mm コッペルB型ボトムタンクキット の組立 その2

当摩さんのHOn6.5mm、コッペルB型ボトムタンクを組立の続きです。 ギアと車輪を内側のフレームに組んで、仮組み。 ウオームは、いつも通り半田付けです。 燐青銅線は集電板?への縁に付けました。 板厚より出っ張る部分はヤスリで削りました。 中間ギアにワ…

025 当摩さんの HOn6.5mm コッペルB型ボトムタンクキット の組立 その1

当摩さんのHOn6.5mm、コッペルB型ボトムタンクを組み始めました。 キットの内容。エッチング板、ホワイトメタル部品、モーター、車輪、ギア、線材、配線等。 キャブを箱にして、フレームを曲げて仮組み。 キャブは前面以外は2枚合わせで、前面はボイラーが…

024 小手先

コテペンのコテ先がダメに成ってしまいました。 以前から先端が割れて来ているようでしたが、久々に見たらパックリ割れていました。 よく見れば、随分変形しているようです。 最近、温めるばかりで、あまり半田付けしていなかったのも影響したのか? 購入時…

023 ペアーハンズ 角田軌道タイプ気動車 の組立 その4

ペアーハンズ 角田軌道タイプ気動車 の組立の続きです。 2008年に組んで、2009年に塗って失敗して、2010年の年に修正していますが、塗装した姿をアップしていなかったようなので、アップしておきます。 キャブ上から屋根の前部は塩ビシート?(この時代のソ…

022 ワールド工芸 木曽森林鉄道 蓄電池機関車 EB-1 の組立 その3

ワールド工芸のHOナロー、木曽森林鉄道、上松貯木場内入換用蓄電池機関車EB-1の組立の続きです。 モーターの配線が逆だったので左右の配線を入れ替えました。 ついでに、キャブ屋根の取り付けをネジ止めにして、左右を結ぶ梁の部分を切り取ってしまいました…

021 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その12

久々に、今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。 前回はこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/52229331.html カプラーを入手したので付けました。 前部は取り付け穴を合わせる為、一部段状に削って板を付けて、M1.0のネジを切りました。 …

020 トーマモデル HOナロー ガスメカミニ の組立 その1

トーマモデルワークスから、HOナロー9mmのガスメカミニが発売されたので、早速入手しました。 http://www.tomamw.com/ キットの内容は、エッチング板、ホワイトメタルのボンネットやライト類、M0.2のギア類、モーター等。 下回りから組み始めました。 集電板…