2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くろがねのあひる

乗工社のキットを組んだ物です。 汽笛の引き棒を追加した以外は素組みです。 塗装しないと....

230形式蒸気機関車模型

これは私が作った模型ではありません。 行った方は判ると思いますが、万世橋にあった交通博物館に展示されていた230形の模型です。 特徴のあるバルブリンクが判ります。 またリベットの配置から、サイドタンクの前、砂箱の内側に斜めに板が付けられているの…

Red Caboose

以前から小振りのカブースが欲しかったので買ってしまいました。 車輪は金属ですが、安い(53元)ので窓ガラスは無し。 台車とボディも接着材で固定されています。 煙突も穴無しでしたので、ドリルで穴を開けました。 飾っていたので、少し屋根にホコリが付い…

YA YA YA DCCがやって来た

どこかで見たTitleですが、ついに買ってしまいました。 コマンドステーションは(もちろん)一番安いKATOのD101です。 サウンドデコーダーも買ってみました。Shay用で、これが一番日本のSLの汽笛に音が近いそうです。 でも、このデコーダー1個でコマンドステー…

天プラC5552

C5552はテンダーがD51用に交換されていますので、天プラC55九州ベースに改造しました。 1tプラ板で給水口のある部分を延長(白い部分)、その分石炭の後の部分(中央部)を短縮してあります。 後のカーブの部分は0.5tプラ板で縁取りした後で薄くしました。 後…

430km/h、上海リニア

上海のリニアです。最高速は430km/hですが、加速して最高速で走っているのは1分程で、すぐ減速でした。運賃は50元(700円程度?)、距離は約30km程だそうですが、あっという間に着きました。

103系の末裔 その2

正面は貫通扉付きです。地下鉄乗り入れ仕様なんでしょう。 103と書いてありますが、山手線を走っていた103系とは全く違う顔をしています。

103系の末裔でした

つづきです。 車体は銀色で、扉は赤く塗ってあるし、戸袋の窓は無いし....103系とは思いませんでした。

?0年前の私と同じ

私も子供の頃(大人になってからもだろうって?)、よく運転台の後に張り付いていました。 福岡空港から乗って、トイレもついた、この市営地下鉄の車両は何だろうと思ったら....つづく

ハウステンボス

特急ハウステンボスです。車体の中央にドアの付いた変な車両。 スカートの上の丸いランプはCIBIEのフォグランプをそのまま付けたみたいです。

鳥栖駅前のSL

列車の中から撮った写真です。 たぶん、A-8系ですね。500形か600形。 追記;写真を拡大したところ、ナンバーは268でした。 形式230。汽車会社がA-8系を模して作ったものだそうです。

白いかもめ

白いかもめです。シートは普通車でも革張りの豪華仕様。

Blog始めてみました。

皆さん、こん**は Blog始めてみました。当面、自分で撮影した画像アップ用の板として使う予定ですので、更新は不定期になります。