2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

052 乗工社 SHAY Class A 13-2 のレストア その3

今日は6月末。仕事に追われている内に、半年経ってしまった。 そこそこ忙しいと、帰って気分転換に多少の工作はできますが、本当に忙しくなると、それすらままならない状態に・・・ 早々に巨大富籤3億円を当てて隠居したいです。(笑) さて、乗工社のSHAYの…

051 国鉄時代 vol.30 鉄道と峠

定期購読している国鉄時代が届きました。 http://www.rail-magazine.jp/kokutetsu/new/ 30号の特集は鉄道と峠です。 峠を登るSLの勇姿が満載ですが、冒頭の碓氷峠の白山は空撮?と思う程の絶景。 私鉄めぐりの記事も興味深いです。GB1にケコキハ。 蒸気機関…

050 トラムウエイ Nゲージ 路面電車用動力装置(A)

トラムウエイからNゲージの路面電車用動力ユニットが発売されたので買って来ました。 http://www.mmjp.or.jp/tramway/news/pg221.html 12mm径x20mm長の両軸モーターに長めのウオームが付いています。 台枠はダイキャストの一体もの。台車はどうやって組んだ…

049 トーマモデル コッペル4tタンク改造後 キットの組立 その2

トーマモデルワークスのコッペル4tタンクの組立の続きです。 ギアフレームを組みました。 プラネジで組立ますが、ネジの噛み合い代を確保する為にエッチング板のランナー部分を4枚重ねて半田付けしました。 折り曲げ部が弱そうなので、ランナー部を曲げてア…

048 トーマモデル コッペル4tタンク改造後 キットの組立 その1

乗工社のシェイの煙室扉が見つからず、いささかやる気が落ちたので、気分転換?に別のキットを組むことにしました。 罪庫の中から、トーマモデルワークスのコッペル4tタンクを組むことにしました。 キットはエッチング板+ホワイトメタル部品が多数。 上回り…

047 乗工社 SHAY Class A 13-2 のレストア その2

乗工社のSHAYのレストアの続きです。 キャブの残りのパーツを付けて、仮組み。屋根は乗せただけです。 集電状態は今一歩ですが、一応走りました。 炭庫の部分はオイル炊き?のような半円形になっています。 実際にこのような形状をした実機があったのでしょ…

046 乗工社 SHAY Class A 13-2 のレストア その1

中古で入手した乗工社のSHAY、届いて見たら何か変? 何と、瞬間接着剤で組んでありました。(爆) とりあえず動くようにして、井戸端会議でお披露目した後、レストアし始めました。 イソ風呂に3日程浸けて、それでも落ちないので、シンナー風呂にも浸けて塗装…