2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさま良いお年を

6月にBlogを始めて以来、多くの方にアクセスして頂きありがとうございました。 今年も あっと言う間に過ぎ去って、もう大晦日です。 ここで、今年の目標の達成状況と振り返り・・・・・は、仕事みないなので止めておきましょう。 結果は明らかですし・・・・f(^^;) …

ジャンクなBテンダー その2

ジャンクなBテンダーの動輪の調整をしてみましが、どうも少し引っ掛ってしまいます。 線路の上に乗せて前後に押すと引っ掛らずに回りますが、ギアの付いた車輪を回すと時々引っ掛ります。これではモーターを付けられません。 他の動輪を付けたらどうか?と…

KATO N EF63 1次形

KATOのNゲージEF63 1次形です。 TOMIXとの競作になりましたが、どちらも良く出来ています。 TOMIXと同様に、ナンバーはインレタ式、小さい取り付け部品が多いです。 軽井沢側はTOMIX同様、双頭カプラーになっています。 TOMIXはパンタグラフ周辺の屋根がグ…

ジャンクなBテンダー

『クリスマスフェアIN大宮ソニックシティ』で手に入れたジャンクなBテンダーを形にしてみました。 動輪押えとシリンダ-を止めるネジはM2で、12mm程の長さのが必要です。 中古が1本あったのですが、1本足らないので、シリンダーの方は削って10mmので…

カーコレ80 第2弾 スカイラインヒストリー その1

カーコレ80の第2弾、『スカイラインヒストリー』が出ていたので、大人買いしてきました。 内容は愛のスカイライン・バン(VC10)、ケンメリ・セダン(GC110)、ジャパン・セダン(C211)と超感覚・セダン(R32)です。シークレットは入っておらず、ノーマルコンプ…

クリスマスフェアIN大宮ソニックシティ 物欲編

物欲編です。 写真1番目 ワールド工芸のサービスセンターオリジナル品、HOe頸城鉄道ト2両セット。 現品のみ!!の商品札に釣られて買ってしまいました。一緒にワとトのセットもGET! 頸城鉄道にはトが4両、トフが2両在籍していたそうです。 模型で同数揃え…

クリスマスフェアIN大宮ソニックシティ

『クリスマスフェアIN大宮ソニックシティ』に行ってきました。 早めに行ったのですが、既に行列していました。 開場して直ぐにワールド工芸のブースは黒山の人だかり。私が見た頃には、目ぼしい物は無くなってしまったようです。 イベント毎に新作を発表し…

鉄道模型レイアウターF 2006

鉄道模型レイアウターFがワイヤーフレームの3D表示が可能になったとのことで、買ってきました。 自分のレイアウトの状態を3Dで見られるのは面白そうです。 前のバージョンで作ったデータを読み込ませました。 高架線が落ちてました.....orz テンキーを使…

ガストーチ

使っていたガストーチが不調になってきたので買ってきました。 一番左が、最初に買った100円ライターを入れるタイプ。圧電式の着火ですが、電極が取れてしまって、着火出来なくなりました。 真中が、前回買ったガストーチで、ガスライター用の燃料を使うもの…

パイプ切断時のヒント

今日は出先からなので、簡単な内容です。 皆さん、パイプを切っていて、パイプを飛ばしてブラックホールに吸い込まれて無くした経験は無いでしょうか? 私は何度か経験して、対策を取りました。 対策は簡単、先端を曲げた真鍮線や針金を中に刺しておくだけで…

限定品・レア物・入手困難

どうも、限定品・レア物・入手困難という言葉には弱いです。 宮沢模型創立60周年記念限定品、EF6019 アメリカントレイン タイプ です。 限定品に釣られて買ってしまいました。綺麗な塗装です。 ベースはKATOのEF60。宮沢の特製品はKATOが多いですね。 …

Google Earth 江ヶ崎跨線道路橋

Google Earthで、江ヶ崎跨線道路橋を捜してみました。 かつての操車場が、すっかり野原になっているのが判ります。 11月17日のBlogに書いた、1947年3月~48年3月米軍撮影の1/10000の写真を見ると、江ヶ崎跨線道路橋の下に複線の鰻の寝床のような長い車庫?が…

新鶴見操車場跡、江ヶ崎跨線道路橋

朝日新聞に新鶴見操車場跡に架かっている江ヶ崎跨線道路橋が来年架け替えになるとの記事が載っていた。 この跨線橋、昔、隅田川や荒川に架かっていた鉄道橋で、明治時代の製造とのこと。 昭和4年に新鶴見操車場が出来た時に ここに架けられたとのこと。 最…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その8

手摺を付けました。 元々、エッチング抜きの手摺が付いていた横に穴を開けたのですが、長さがばらばら・・・・・あまり目立たないから良いか? 乗工社の製品はアーチバーの支え?がプレスで斜めにも付いているで、それらくし見えるように適当に真鍮線をつけました…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その7

台枠の幅が広いのと、車高が低いので、変更しました。 高さは乗工社の製品と並べて違和感が無い高さとなるよう、雨樋の高さが合うようにしました。 最初、キットのボルスターを曲げて何とかしようとトライしましたが、予想通り台枠の取り付けネジが歪んでし…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その6

台車を組んで仮組みしました。 やけに、車高が低いです。 左右の台枠の間隔が広すぎて、車輪のピポット軸が上に行ってしまっています。

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その5

ステップを切り詰めました。ちょっと短過ぎ?切り詰めない方が良かったかな? 屋根もハンダ付けしました。屋根のRが多少違うようですが、気にしないことにします。 おでこはまだ接着していません。 さて、手摺をどうしよう?

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その4

ステップを組んで、ボディを乗せてみました。 取り付くものの、かなり長く見えます。 ワールド工芸のステップが、乗工社のステップよりも若干長いのと、客室が若干長いのに全長を同じにしたので、デッキ部が若干短いのが原因です。 この状態で組んでしまって…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その3

ワールド工芸、頸城鉄道ホハ5の全長短縮の続きです。 屋根を糸鋸で慎重に切って切り詰めました。薄板なので、刃を当てて薄くしていく感じで切りました。 ホイールベースが長いので、台車受の位置を左右とも2.5mm程内側によせました。 アーチバーがエッ…

塗装待ち車両 その2 頸城鉄道 ト1とワ1

ワールド工芸の頸城鉄道、ト1とワ1です。 ト1はブレーキ・レバーの固定が上回りになっているので、フレームに真鍮の小片をハンダ付けして下回りに固定しました。それ以外は素組み。 ワ1は全くの素組みです。

富山地方鉄道 & 北陸新幹線建設中

富山駅に市電も走っていました。正確には富山地方鉄道の富山軌道線と言うらしいです。 昔ながらの市電のスタイルですが、冷房化してあります。 北陸自動車道から、建設中の北陸新幹線の高架路線が見えました。 開通予定はまだ先のようですが、ずいぶん出来て…

富山ライトレール

寒鰤を食べに富山県氷見市まで行ってきました。 途中、富山駅に寄って、今年話題になった富山ライトレールを撮影してきました。 低床式の車両はなかなかカッコ良いですね。電停もスマートなデザインです。 模型も買ってきました。線路の上に置いてみましたが…

塗装待ち車両 その1? 頸城鉄道 ハ5とハ6

ワールド工芸から頸城鉄道の車両が続々発売になっていますが、全部揃ったら一気に塗装しようなどと不精な考えで塗装待ちの車両が溜まっています。 ということで、今日は以前組んだハ5とハ6です。 雨樋と端部に尾灯掛け?を追加した以外は素組みです。 雨樋…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その2

昨日の続きです。 車体側に内側仕切をハンダ付けしました。 車体側の内側仕切は側板より若干引っ込んでいるので、側板を内側仕切と面一になるように削りました。 次に切り離したデッキ部に妻板をハンダ付けしますが、その前にデッキ部の側板の2枚合わせにな…

ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ の全長短縮 その1

ワールド工芸の頸城ホハ5ですが、11月23日に書いた通り乗工社のホハと比べる長いのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/23846656.html?p=1&t=2 ワールド工芸の屋根と乗工社の屋根を比べると、4mm程度長いようです。 これだけ差が有ると、並べると違…

TOMIX EF65 500番代 F形

TOMIXから出たEF65です。 EF65は、KATOやマイクロエース等からも出ていますが、最新作だけあって出来は良いです。 KATOのEF65はスケールよりも長い事が有名ですが、KATOとの差は約4.5mm。 もっと短いと思ったのですが、意外と長いというのが第一印象です。 …

頸城鉄道ジ1 その3

手摺、ステップ、ドアの取っ手等、少しディテールアップしました。 まだ、おでこやボンネット、ドアは置いただけで接着していません。 屋根とボンネットを接着して仕上げれば、残るは塗装ですが、他とまとめて塗装する予定です。 完成は まだまだ先でしょう。

頸城鉄道ジ1 その2

頸城鉄道ジ1の組み立ての続きです。 おでこのホワイトメタルを削って入れました。多少隙間が出来ましたが、接着剤で埋める予定です。 一応形になったので、下回りも含めて仮組みしてみました。まだ、おでこやボンネットは接着していません。 室内のモーター…

頸城鉄道ジ1

最近、忙しくて工作をしていなかったのですが、相変わらず忙しいので気分転換に工作をしました。 昨晩からワールド工芸の頸城鉄道ジ1を組み始めました。 とりあえず、素組みのハンダ付けはモーターの配線を残し終了。 おでこのホワイトメタルを嵌めて仕上げ…

ポーラー・エクスプレス

PSP用のUMDの映画を買ってみました。 タイトルは『ポーラー・エクスプレス』、和訳すると北極特急でしょうか? 内容はクリスマスに北極に向かう特急列車を舞台にしたアニメです。 機関車等リアルに描かれています。 年末の息抜きや、クリスマスプレゼント等に…