2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

035 横浜市営地下鉄 車両基地

皆さん、ご無沙汰しております。 最近、全く工作していません。(汗) 何やっているのかって? 久々(10年ぶり位?)に新車を買って、健康の為に↑の見えるような場所を走っています。 新車(完成車)を購入して、パーツの追加・交換をしていましたが、おおかた終わ…

034 ミニルーター専用 超精密 ドリルビット

100円ショップに0.5mm径のドリルが有ったので、買ってみました。 プラモデル・手芸と書いてあって、金属に使えるかは不明ですが、「超精密」と書いてあって、主な材質/HSS材、何となく切れ味は良さそうだし・・・・ で、真鍮板で試してみました。 全く切れな…

033 天賞堂 キハ11,12,17 旧標準色

春一番?が吹き荒れているようですが、如何お過ごしでしょうか? 相変わらず貧乏暇なしにくわえて、ひどくは無いものの花粉症で気分は今一。 普段使っている半田コテも切れちゃって、工作意欲は減退です。 ということで、ネタも無いので完成品の紹介です。 …

032 BackwoodsMiniatures BAGNAL 0-4-0T chassis kit その3

バックウッズのシャシーキットの組立の続きです。 IMONのボールドウインに使う為に、てきと~に切り貼りしました。 フレームの高さが高いのでボイラーの下に来る部分を1mm程度削りました。 フロントに梁を付けました。 リアを切り詰めました。 フレーム上部…

031 BackwoodsMiniatures BAGNAL 0-4-0T chassis kit その2

バックウッズのシャシーキットの組立の続きです。 ブレーキシューをつけました。 フレームの後端に付くブレーキのテコの位置はボールドウインに使うことを考えて軸を前にずらして、テコは逆向きにつけました。テコが逆は実際の動きを考えると変ですが、模型…

030 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その6 その他

ヨコハマ鉄道模型フェスタの残り。販売コーナー。 Bトレのイベント限定品やら、会場先行販売品やら、新発売のチョロQ等、色々売っていました。 TOMIXのイベント限定品は会場では売っておらず、隣のカツミの店舗で売っています。 鉄コレ、第9弾の小田急180…

029 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その5 ザ・xxコレクション他

ヨコハマ鉄道模型フェスタの続きです。ザ・xxコレクション他 ザ・トラックコレクションは、久々に大人買いしようかな? 80HGのクリッパーとダイハツCO8は説明札が入れ違ってますね。 お寺はまだしも、お墓は売れるのかなぁ? 電池2本でLED6本…

028 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その4 Nゲージ KATO,GM

ヨコハマ鉄道模型フェスタの続きです。Nゲージ、KATO,GM分です。 KATOの目玉は、D51 498 オリエントエクスプレス’88 タイプとEF58 61お召し。 但し、D51はテンダーは装飾が印刷してありましたが、ボイラーの方は金帯等は無く、まだ試作段階のようです。 他…

027 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その3 Nゲージ TOMYTEC,TOMIX

ヨコハマ鉄道模型フェスタの続きです。Nゲージ、TOMYTEC,TOMIX分です。 鉄コレ第10弾は、16m級ディーゼルカー特集!! \(^-^)/ \(^-^)/ テストショットが展示してありますが、黒くて上手く撮れませんでした。m(_"_)m 鉄コレは他に、豊橋鉄道17…

026 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その2 TOMIX,カツミ

ヨコハマ鉄道模型フェスタの続き、天賞堂以外のHO・16番の製品です。 TOMIXの琴電、高松琴平電気鉄道3000形。販売される仕様のものと思いますが、なかなか良い出来です。特にパンタグラフ周りのディテールがすばらしい。 割引店で購入すれば1万円ほど…

025 ヨコハマ鉄道模型フェスタ その1 天賞堂製品

ヨコハマ鉄道模型フェスタ に行ってきました。 まずは、天賞堂。60周年とのことで、色々ありました。 まだ試作品はありませんが「プラスチック製C58、鋭意製作中、お楽しみに!」のプラック。はい、楽しみにしています。 サウンドEF58のテストショ…

024 ひろでん

一泊出張で広島に行ってきました。 行きも帰りもN700系でした。N700系は初めて乗りましたが、700系よりも更に快適ですね。 でも、広島までは片道約4時間。行きは天候が悪く、帰りは日が暮れた後で、景色も楽しめず、いささか飽きました。 昨晩は…

023 横濱開港新聞 日本初 鉄道が開通

会社帰りに駅を降りたら、新聞を配っていました。神奈川新聞の拡販のようで、今日の朝刊と一緒に この↑新聞が折り込んでありました。 「この企画特集は(中略)開業式が行われた明治5年(1872年)9月12日に発行されたと仮定して編集しました。」と書かれてい…

022 ウチの1号機関車ものがたり その4 挫折した頚城2号

タイトルは1号機関車ものがたりですが、挫折した?号機の話です。(^^;) 写真は確か中学生の頃、無謀にもスクラッチにチャレンジした頚城2号の残骸です。 車輪はつぼみ堂の物だったと思います。 モーターは確かトリックスのものと思います。当時、キャラメ…

021 BackwoodsMiniatures BAGNAL 0-4-0T chassis kit

以前、BackwoodsMiniaturesのキットを購入した時↓に一緒に注文しておいたBAGNAL 0-4-0T chassis kitが届きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/45371529.html 注文した時に、車輪の在庫が無かったので、バックオーダーでも良いので、依頼していたも…