2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

177 昭和のSL映像

いやぁ~NHKの「昭和のSL映像館」良かったですねぇ!! すっかり堪能して、工作はしなかったので、昭和に撮った写真でもアップしておきます。 現役時代、驀進するSL、良かったですねぇ!!

176 本日 NHK BS2 19時45分から 昭和のSL映像館

本日NHK BS2 19時45分から23時30分まで、「昭和のSL映像館」という番組が予定されています。 「現役SL映像を全国のNHKから厳選」とのことで、C51やC53の走行映像もあるとか、 朝刊のTV欄で見つけて、出かける前にあわてて録画のセットをしてきました。 SLフ…

175 KATO Bトレイン用動力の謎

アルモデルの森林ボギーで、片方のカプラーが入り難いなぁ・・・・と思ったのですが、後でよく見たら、動力側のカプラーは下側も前後がつながっています。 どうりで入り難いわけだ・・・・ でも、何故?こうなっているのでしょうか?? 謎です。

174 ワールド工芸 C53特急用テンダー組み立てキット

HOeナローを塗るついでに、以前組んであったワールド工芸の53特急用テンダー組み立てキットも塗りました。 塗った後で、石炭を積みました。使用した石炭はIMONのNゲージ用です。 いつもようにゴム系接着剤を塗って、石炭をまぶしました。 まだ盛りが足りない…

173 ワールド工芸 頸城鉄道 DB81

DB81のヘッドライトも交換しました。 取り付けたのは、林鉄自治会製のおわん型です。 キットに付属しているヘッドライトはNゲージ用のシールドビームでしょうか? 昨日は忙しかったので、これだけです。

172 ワールド工芸 雨宮製作所Cタンク その15 & 東洋活性白土 製品運搬車II

黒く塗るので、まとめてクレンザーと歯ブラシで表面を奇麗にした後で、水洗し、黒染め液に浸けました。 半田付けした部分から塩?が吹いたので、水洗しながらブラシで落として、黒染めを繰り返しました。 その後、乾燥も兼ねてMr.DRY BOOTHで暖めてから、ト…

171 ワールド工芸 頸城鉄道 DC92

ワールド工芸の頸城鉄道のDC92の砂箱は、エッチング板で出来ていて、厚みが無いので、以前、サービスセンターで購入したDB81用のロスト製の物に交換しました。 取り付け位置は、ランボード上の砂箱の蓋の真下にすると、やけに外側に付いてしまうので、少し内…

170 杉山模型のログ・トラックを塗りました。

鉄道模型市で購入した、杉山模型のログ・トラックを塗りました。 http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2008/04/28 4月28日の記事に書いた通り、同社のクライマックスやカブースの足回りと色味が違っているので塗りました。 クレンザーと歯ブラシで…

169 今週の新幹線

今週は出張が2回と忙しかったので、いささか疲れました。 金曜日は定時退社日で、いつもより早く帰ってきたのに、工作もせず何となくぼ~としていました。 1枚目:台風の影響で びしょ濡れの新横浜駅の新幹線ホーム。 2枚目:500系が居なくなって、代わり…

168 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その8

第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 の続きです。 アルモデルの簡易型単端【カンタン】にラジエターが3種付いているので、付け替えができるようにしてみました。 仕掛けは・・・・ 丁度、裏側に四角く抜いた穴があるので、そこにM1.4のネジを半田付けして…

167 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その7

第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 の続きです。 お鼻が長いので、ザクザク?切りました。 糸鋸で周囲から切り込んで行きました。 最初に開けた穴が少し右に傾いていたようで、切ったら穴の位置が少右に行ってしまいました。 横のルーバーも少し傷が・・…

166 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その6

久々に 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 の続きです。 前回はこちら↓(汗) http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2007/12/22 お鼻を付けてみました。 う~む、ちょっと長過ぎ・・・・ピノキオみたいです。 やはり、ザクザクしないと駄目かな? …

165 ARU MODEL 森林ボギーDL その4

ARU MODELの森林ボギーDLの組み立ての続きです。 前面をエポキシ系接着剤で接着しました。一緒にライトも接着してしまいました。 ライトは接着してしまうと塗装が大変ですが、中をリューターでくり抜いて、斜め下向きに1mmの穴を開けて、点灯化の準備をしま…

164 ARU MODEL 森林ボギーDL その3

ARU MODELの森林ボギーDLの組み立ての続きです。 何となく屋根の上がさびしいので、真鍮の帯材を6枚重ねて、てきと~に整形して、通風口ハッチを作ってみました。 あと、鉄道模型市で\105-で買ったCal-Scaleのホーンを付けてみました。 このホーン、値札が…

163 ARU MODEL 森林ボギーDL その2

ARU MODELの森林ボギーDLを組みはじめました。 組むと言っても、前面内板を車体に半田付けし、前面にネジを切って、止めるだけです。

162 ARU MODEL 森林ボギーDL

「馬鹿は風邪をひかない」と言われますが、何故か風邪をひきました。 季節の変わり目、寒かったり、暑かったり。ご自愛ください。 それで、財庫が貯まっているので、買わないつもりで居たのですが、つい買ってしまいました。(汗) ARU MODEL 森林ボギーDL。小…

161 モデルワーゲン 高知の小関式木製運材台車 その2

モデルワーゲンの高知の小関式木製運材台車の組み立ての続きです。 スティックポストは円盤を後から接着して抜けないようにするようになっていますが、接着剤は好きでないので、穴を開けて、タップでM1.4のネジをたててネジ止めにしました。 円盤は1.4mmの穴…

160 FUJIMODEL セフ1改造パーツ

MAXモデルのセラを買った時に、1両位はセフに改造しようかと思いました。 プラ板を使って「てきと~に」と思っていたのですが、先日、模型店に寄った所、FUJIMODELの改造パーツが置いてありました。 お値段\1,995-(デカールは別売りで\525-) 人間、易きに…

159 モデルワーゲン 岩崎製小型モーターカーIII

湯口部やバリを削って、仮組みしてみました。 う~む、小さい。 おまけに、モーターを入れようとするとネジを他の部分に移設しないと出来ません。 車輪のメドも立っていないし・・・・ このまま、そっと仕舞っておくか・・・・(^^;)

158 趣味悠々 鉄道模型で作る思い出の風景

毎週月曜日を楽しみにしている人も多いかと思います。 このテキストは、お値段1050円と今時の鉄道模型の雑誌としては安い部類で、中味はレイアウト初心者には参考になる内容が多いと思います。 将来、地面物も作ってみたいと思っているので、これは「永久保…

157 モデルワーゲン 高知の小関式木製運材台車

土日は貴重な工作の時間なんですが、今週は携帯を更新したり、F1中継を見たりで、あまり時間がとれませんでした。 で、簡単に作れそうな物ということで、モデルワーゲンの高知の小関式木製運材台車を組むことにしました。 最初に湯口が残った部分を削って仕…

156 上手く行かないこともあるさ DE10サウンド化

KATOのHO DE10をサウンド化しようと思ったのですが・・・・・ 使ったのはMRCのSheer Brilliance Mini HO EMD Modern Switch Diesel Sound Decoder with 19 Accessary Sound Functions という、やたら長い名前のデコーダーです。 NMRAの8ピンプラグが付いてい…

155 スピーカー色々

秋葉原に行った時に、28mm程度のスピーカーがあると、つい買ってしまいます。 4種類ほど買ってきて試してみました。 左から 約28mm径、8Ω、0.3W 音量はそこそこ 約28mm径、8Ω、0.2W 音量は今一 約10x20mm、4Ω、1.0W 音量はまずまず。箱次第かな? 約10x20mm…

154 携帯モーターの錘を外せました。

携帯モーターの錘ですが、ダメ元で試した所、外すことができました。 最初、ニッパーで錘を開くように挟んでみたのですが、外れませんでした。 どうも方向が間違っていたようです。 今回は軸方向に引き抜くように力を入れたら錘が抜けました。 でも、軸方向…

153 熱収縮チューブ

昨日に続き、秋葉原で買った物です。 熱収縮チューブを買ってきました。 最初、20mm幅のを買に行って、直径20mm(幅だと30mm)のを買ってしまい。 買った後で、やけに幅が広いことに気がつき、買い直しました。 MRCのHO用には、約20mm幅=直径15mm程度のが丁度…

152 1608サイズのLED

今日は雑記です。 GW、終わってしまいましたね。 あれもこれもしようと思っていたのですが、何も出来ない内に終わってしまったような気がします。 まぁ、のんびりできたから良いか?と思っています。 終わってしまったと言うと、スーパーアグリF1も資金難で…

151 デコーダー セットアップ用ボード その3

Tsunamiの試験用にデコーダー セットアップ用ボード その3を作りました。 使用したのはDHWHの配線とLED、抵抗です。 今迄は、配線の先端をセットアップ用ボード その2に繋いでいましたが、その3を使えばコネクタを刺すだけでTsunamiが試験できます。 ちな…

150 リアルライン 鷹取式集煙装置装備機 D51386 D51837

久々にリアルラインのD51が出ていたので確保してきました。 プレミアムコレクションと書いてあり、後付けだった部品はほとんど取り付け済みになっています。 お値段も相当プレミアムになっていますが、何故かランボード下のオイルポンプ箱は未取り付けです。…

149 KATO EF63 2次形 189系国鉄色「あさま」

久々に編成物のNゲージを買いました。 買ったのはKATOのEF63 2次形と189系国鉄色「あさま」基本+増結です。 EF63は前回同様の出来です。 ナンバーはインレタ方式です。(これが実は貼るのに苦労だったりして・・・) 189系の方は塗装も奇麗で、号車番号も印刷…

148 モデルワーゲン 岩崎製小型モーターカー?鶚 キット

帰宅したらモデルワーゲンの箱が届いていました。 (一緒に自動車税の納税通知も届いていました....orz) 注文したのはこれ↓ 瞬く間に売れてしまったようです。 http://www.modellwagen.com/product/09082.html 中身はロストワックスのパーツが沢山。車輪はプ…