2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

116 ワールド工芸 Nゲージ 九五式装甲軌道車 の組立 その6

ワールド工芸のNゲージ、九五式装甲軌道車の組立の続きです。 動力をトビカ、トップコートで塗って組みました。 絶縁側に付ける絶縁ワッシャはネジロック剤で貼り付けました。 車輪がフレームと当たるので、薄く削ってしまいました。 これで組立完了。あとは…

115 ワールド工芸 Nゲージ 九五式装甲軌道車 の組立 その5

ワールド工芸のNゲージ、九五式装甲軌道車の組立の続きです。 フェンダーを付けました。1枚板なので、前後の横の隙間はてきと~に板で埋めました。 砲塔は真鍮線をてきと~に曲げて抜けて落ちないようにしました。 他のパーツも付けて上回りは完成です。 排…

114 ワールド工芸 Nゲージ 九五式装甲軌道車 の組立 その4

ワールド工芸のNゲージ、九五式装甲軌道車の組立の続きです。 残りのキャタピラの懸架装置を組みました。 こちら側はガイドローラー2組共に可動するように組めました。(赤矢印) スプロケットの中心の0.5mmの真鍮線を半田付けしました。(青矢印) スプロケッ…

113 ワールド工芸 Nゲージ 九五式装甲軌道車 の組立 その3

ワールド工芸のNゲージ、九五式装甲軌道車の組立の続きです。 キャタピラの懸架装置を組み始めました。 1mm程のガイドローラーを0.3mmの真鍮線に差し込んで組みますが、真鍮線2本を並行にして順に差し込んで半田付けしてから、切り離しました。 次に板バネ…

112 ワールド工芸 Nゲージ 九五式装甲軌道車 の組立 その2

ワールド工芸のNゲージ、九五式装甲軌道車の組立の続きです。 車体を箱にしました。 車体の上部に左右側板の位置決めとしてH形状の板が付いていますが、砲塔の取り付け穴を塞ぐ位置なので、ロの字形に組んだ後で、切り取ってしまいました。 上部の角に隙間が…

111 ワールド工芸 Nゲージ 九五式装甲軌道車 の組立 その1

ワールド工芸のNゲージ、九五式装甲軌道車を組み始めました。 キットの内容は、こちらもいつものワールド工芸ですが、エッチング版は裏表に溝付きで周囲も抜いてある凄い仕様です。 このモデルの最大の特徴は、キャタピラとその懸架装置。1mm程度の小さい部…

110 ワールド工芸 Nゲージ 100式鉄道牽引車の組立 その8

九一式広軌牽引車の中間軸をフランジレスにしたついでに、以前組んだ100式鉄道牽引車も小径カーブ曲がれるようにフランジレスにしました。 100式は中間軸に軸重が掛かるように一番後の3軸目は浮く設計になっていますので、3軸目をフランジレスにしました。…

109 ワールド工芸 Nゲージ 九一式広軌牽引車 の組立 その5

ワールド工芸、九一式広軌牽引車の組立の続きです。 カプラーを付けました。 実機はカプラーの高さを変えられるように頑丈そうなブラケットが付いてます。 雰囲気だけでもと、アルモデルの精密アングルを付けました。 前側は0.5mmのアングルを付けましたが、…

108 ワールド工芸 Nゲージ 九一式広軌牽引車 の組立 その4

ワールド工芸、九一式広軌牽引車の組立の続きです。 フレームを塗装しました。塗装はいつものトビカ、トップコート。 塗装する前に軸間に集電の補助の目的でベリリウム銅線を付けておきました。(赤矢印) 効能は不明です。 車輪は、3軸固定で小径カーブが苦…

107 ワールド工芸 Nゲージ 九一式広軌牽引車 の組立 その3

ワールド工芸、九一式広軌牽引車の組立の続きです。 下回りが形になったので、仮に車輪を入れてジャッキを付けました。 続いて、フレーム下の環を90度ひねって、可動ステップ付けたら・・・ 環がポロっと折れました...orz 付け根が細すぎると思ったのですが…

106 ワールド工芸 Nゲージ 九一式広軌牽引車 の組立 その2

ワールド工芸、九一式広軌牽引車の組立の続きです。 下回りの組立です。 百式と同様にモーター横置きですが、ギアによる2軸伝動になっています。 前輪はU字形状で車輪が抜けるようになっています。 駆動輪はアウトサイドフレームで、ダミーの輪芯が外側に付…

105 ワールド工芸 Nゲージ 九一式広軌牽引車 の組立 その1

梅雨も明けて暑いですね・・・ ワールド工芸のNゲージ、九一式広軌牽引車を組み始めました。 キットの内容は、いつものワールド工芸ですが、エッチング版は先日ご紹介した裏表に溝付きで周囲も抜いてある凄い仕様です。 まず車体から組み始めました。 多様な…

104 ペアーハンズ 磐城炭鉱自動軌道車 の組立 その4

ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車の組立の続きです。 ヘッドライトを付けました。ホワイトメタル製のヘッドライトが付属していますが、半田付けしたかったのと、位置をラジエターより前に出したかったこともあって、挽き物を使いました。(赤矢印)…

103 ペアーハンズ 磐城炭鉱自動軌道車 の組立 その3

ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車の組立の続きです。 台枠を組みました。 ボンネットの下の部分が糊代形状になっていましたが、切り取って0.7mmの角線を内側に付けて補強しました。(黄矢印) 私はボンネット部分の床(と先端のキャッチネット)部を…

102 ペアーハンズ 磐城炭鉱自動軌道車 の組立 その2

ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車の組立の続きです。 車体の組立に取り掛かりました。 まずは折り曲げ。部品点数が多いので、曲げるだけでも手間が掛かります。 ボンネットの曲げは今一歩・・・ 後面の裾の部分は切り取ってしまいましたが・・・ …

101 ペアーハンズ 磐城炭鉱自動軌道車 の組立 その1

ペアーハンズのHOナロー、磐城炭鉱自動軌道車の組立です。 キットの内容 洋白のエッチング板が2枚、1つは動力、もう1つは車体。 ウオーム2組、両軸モーター、車輪2個、ネジ、ライト、集電用パーツ等。 動力は両軸モーターによるパワートラック方式です…

100 最近のエッチング板は凄いな!

エッチング板は、裏表のエッチングの深さはある程度変えることが出来ても、深さを変えて同じ面を掘ることは出来ない物と思っていたのだが・・・ ワールド工芸の九一式広軌牽引車のエッチング板を見て驚いた。 両面からエッチングした上で、周囲も抜けている…

099 ワールド工芸 九一式軽貨車の組立 その1

JNMAで購入したワールド工芸の九一式軽貨車を組んでみました。 Nゲージですが1/144とプラモデルのスケールです。 パタパタと畳んで、半田を流すだけですが意外と手間どりました。 カプラーの1個が折り曲げ部から取れてしまい四苦八苦して何とか組みました。…

098 ペアーハンズ 2軸ウオーム小型動力キット の組立 その2

ペアーハンズ、2軸ウオーム小型動力キットの組立の続きです。 対策しました。 1)絶縁ワッシャーはエコーモデルの0.25mm厚のプラワッシャーに交換しました。(黄矢印) キットに付属のワッシャーが0.5mm厚なので、0.2mmの隙間が出来て丁度良くなりました。 …

097 ペアーハンズ 2軸ウオーム小型動力キット の組立 その1

JNMAで購入したペアーハンズの2軸ウオーム小型動力キットを組んでみました。 キットの内容。 洋白のエッチング板、ウォームギア3組、シャフト類、ネジ多数、集電板、配線、プラ板、車輪、モーター等 まず絶縁側の車輪を抜いてギアとワッシャーを入れる必要…

096 第17回JNMAフェスティバル

JNMAに行ってきました。Nゲージがメインのイベントで、混雑していたので早々に退散。 ということで、最近ナローをメインにしている私が気になった製品はアルモデルの動力ぐらいでした。 2軸とボギーの2種で、ボギーは幅が狭く設計してあり、潰しが効きそう…

095 ワールド工芸 尾小屋鉄道 No.5 蒸気機関車 の組立 その8

ワールド工芸、尾小屋鉄道 No.5 蒸気機関車 の組立の続きです。 ブレーキシューを付けました。 ドレインを引っ掛けて、取れてしまいました...orz (黄矢印) 使ったのは以前購入したジャンク品のブレーキ。 動輪間は動輪押えに帯材を半田付けし、コの字形状に…

094 ワールド工芸 尾小屋鉄道 No.5 蒸気機関車 の組立 その7

ワールド工芸、尾小屋鉄道 No.5 蒸気機関車 の組立の続きです。 上回りをてきと~にディテールアップしました。 安全弁の台座は形がはっきり判る資料は見つからず。 上から見て、丸いのか?三角おにぎり形状なのか?はたまた、丸3つのミッキー形状なのか? …