018 ウチの1号機関車ものがたり その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

長者丸さんのBlogや、みのるさんのBlogで、ナローの1号機関車の話が出ていますが、我が家のナローの1号機関車は、トミーのCタイプDLをベースにプラ板で車体を改造したものでした。
製作したのは私ではなく兄なのですが、これが我が家のナローの始まり。それまでは16番とNゲージのみでした。

現状はレストアしようと思って、塗装を剥がしたままです。動力は当時はトミー時代のオリジナルでしたが、今は三ツ星商店から再販された物に交換してあります。
オリジナルの動力は、再販された新しいボディをまとって、トミーのCタイプDLとしてNゲージで復活させました。

再販された物の動力はダイキャストの塊で、オリジナルの方が良いです。オリジナルは台枠がプラで、ダイキャストの物より若干ディテールが細かく、何故かエアータンクの表現された位置が違っています。

これに乗工社のなべとろを引かせたのが、我が家のナローの始まりでした。

当時のなべとろは、車輪以外は金属製で、苦労して半田付けしました。
最初に買ったのは3両入りキットで\2,000-、後に購入したものは\2,400-でした。
カプラーは付けずに、コの字形の針金をネジ穴に挿して引いていました。