057 珊瑚模型 SR&RL RAIL CAR #4 の組立 その2

珊瑚模型、SR&RL、RAIL CARの組立の続きです。

後退はスムーズなのですが、前進はギクシャクするので、色々と手を入れました。
ウオームが遠いので、取り付け穴を5mm後ろに追加して、モーターを下げました。(黄緑矢印) モーターのシャフトは切り詰めました。
床がしなるので、床板を帯材で補強。(青矢印)
ウエイトを切って窓から見えない位置へ。(黄色矢印)と書くと簡単なようですが、ウエイトを切るのに1時間以上かかりました。切ったウエイトは車体側に付けます。
モーターが下がったので、車体の取り付けネジの位置を先台車の下から、台車の後ろの下から見える位置に変えました。(橙色矢印)
イメージ 1

車体の上面の折り返しの無い部分が弱いので、帯材を半田付けして補強しました。(黄色矢印)
イメージ 4

ウエイトは窓から見えなくなりましたが、また止めネジの頭が見えるな・・・
モーターが見えるのは、どうするか・・・
イメージ 2

ベルの取り付け板は薄く折れてしまったので、真鍮線で作り直しました。
ライトのステーがφ0.3で、細くて曲がってしまうので、φ0.4の真鍮線に換えました。イメージ 3
ドアノブは、L字に曲げた真鍮線を内側に半田付けし、表を0.3mmの真鍮板を当てて、少し浮かせて曲げてからカットしました。
これを10箇所、ちょっとした修行でした。