MICRO ACE 0-6-0 のHOeナロー化

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

だいぶ前に仕掛かったままだった MICRO ACE 0-6-0 のHOeナロー化を少し進めました。

この製品は数年前に購入したもので、どこのお店にもごろごろしていましたが、最近は見かけなくなり、ヤフオクでプレミアが付いて取引されているようです。

動輪径が7.3mm程で、スポークは抜けてはいないものの、彫りも深くて、ナローに使うのには手ごろな製品です。
ロッド類はプレス製で、お世辞にも良い形とは言えませんが、この手の低価格な製品はサイドロッドをあっさり省略してある製品も少なく無いので、付いているだけ良いかも知れません。

改造は煙突を長い物に交換して、キャブは2個1に重ねて済まそうという、お手軽工作です。
低価格な製品だけあって、車体は1ピースで作ってあり、キャブの前面の窓は左右の型と内側の下型を交差させて抜いてあるだけで、形状が良くありません。
このまま重ねると、この部分が丸見えなので、プラ板を切り抜いて嵌め込んで多少は見栄えを良くしました。

車体は、Nサイズのディテールは削ってしまいました。
ドームはスチームドームの前後にサンドドームが付いた3つこぶ形状ですが、前はサドルタンクの給水口にして、スチームドームは汽笛を削ってサンドドームにしました。
キャブ前に大きめのスチームドームを置けば形が良くなるのでしょうが、適当なドームも無く、今日はこのままです。
キャブも まだ上下を接着していません。