今年何をつくったか?

イメージ 1

イメージ 2

今年何をつくったか?Blogのタイトルから拾ってみました。
色々組んでいますが、完成していないのが多いです。
特に目立つのは、塗装待ちが溜まっています。


HOe
銀座軽便倶楽部 芦別森林17号機 → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
銀座軽便倶楽部 フェルトバーンタイプBタンク機 → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
銀座軽便倶楽部 熱海鉄道 蒸気トラム1号機 → 仕掛、キャブ内製作予定
珊瑚模型 住友人車のレールカー → 塗装待ち、DCCデコーダー組込予定
乗工社 木曽小型貨車 → 塗装待ち
ワールド工芸 大日本軌道 へっつい → 完成、でもカプラーを変えたい
ワールド工芸 頸城鉄道ジ1 → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
ワールド工芸 頸城鉄道ジ2 → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
ワールド工芸 頸城鉄道 ホハ4 → 塗装待ち
ワールド工芸 根室拓殖鉄道 銀流号 キ1 → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
ワールド工芸 根室拓殖鉄道 無蓋車 → 塗装待ち
ワールド工芸 雨宮製作所Cタンク → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
Models IMON 雨宮5屯タイプ → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 → 仕掛、ボンネット取り付け予定
MICRO ACE 0-6-0 のHOeナロー化 → 仕掛、スチームドームをどうするか思案中
ATLAS Two Track Shay のHOナロー化 → 仕掛、手をつけただけ、完成はまだまだ先
Citroen Rail Car  → お手軽工作で完成、今後16.5mmの動力を製作予定
Brakas B1000 Rail Car  → お手軽工作で一応完成、DCC対応するか思案中
チョロQ+キャラメル-N 動力 → お手軽工作で一応完成、DCC対応するか思案中

16番
三田模型 東武ネルソン → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダー組込予定
珊瑚模型 キ100 → 塗装待ち、ライトを組むかどうかは思案中
MSK Bテンダー → 塗装待ち、ライト&DCCデコーダーを組むかどうかは思案中
Bachmann 0-6-0 の和風?化 → 塗装待ち、
PFM/United Benson Log. co. SHAY #528 → 小改造のみなので完成

N&Bトレ
鉄模連 ネルソン 6250 → 仕掛、塗装済、ナンバー貼り付け予定
ワールド工芸 9200 → 仕掛、キャブ内製作予定
Bトレインショーティ 小田急SE3000形 旧塗装 → 組むだけなので完成
鉄道コレクション 小田急 2200形 旧塗装 → 動力とパンタを組むだけなので完成 
鉄道コレクション 第5弾 → 動力とパンタを組むだけなので完成



どうも苦手意識も手伝って、塗装が後回しになっています。
来年は塗装を進めていかないといけません。

ということで、当社の塗装室(^^;)の照明を強化しました。
今までは、お便所電球(笑)1個しかなかったので、塗装をする度に100Wの電球に交換していましたが、これが意外と面倒でした。
そこで、余剰の20Wx3本の昼光色蛍光灯を付けました。
配線は電灯用のプラグに鋏みこむコンセントを使いました。

紐を引くだけで、かなり明るくなって、これで塗装倍増です。 ← ほんとうか?


追伸:来年の体制については別途アップの予定です。