PROZ コントローラー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

PROZ用の常時点灯システムの付いたコントローラーも買ってきました。

常時点灯システム付きのパワーパックとしては一番安いのではないかと思います。
KATOやTOMIXからも出ていますが、買ったことが無いので、比べられません。

大きさは本体が縦横が13.5cmx8.5cm程度と小さいです。ACアダプターが別体で、パワーパックの出力は走行用が最大800mA、アクセサリー用が最大200mAですが、合計の最大は800mAとのこと。
普段使っているKATOのパワーパックと同じ容量です。

コントロール用のノブはKATOのに似たのも入っていて交換できます。KATOタイプの方が使い易いようで、交換しました。

出力端子は独自の形状です。今回は「てきと~」に配線しました。
横にKATOのパワーパックに似たコネクターが付いていますが、端子の間隔はKATOとは異なっています。今後、電動ポイントの発売を計画しているようです。


常時点灯システムは独自とのことで、詳しいことは不明ですが、PROZのEF65前照灯や20系客車の室内灯は明るく点灯します。
進行方向を切り替えると、客車のテールランプも切り替わります。

どういう仕掛けになっているのでしょうね?

ナハネフ23を分解してみましたが、LEDと抵抗とコンデンサーが入っていてました。
室内灯の基盤にはダイオードが4個付いているので、極性が変わっても点灯するようにブリッジ回路になっているのでしょうか?

ちなみに、KATO EF58やMicroACEのEF70 13を試してみましたが、LEDライトでも点灯しませんでした。
TOMIX キハ03やREAL Z、キャラメルN は若干暗いようですが点灯しました。