143 センチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車 の組立 その1

イメージ 1

イメージ 2

軽便祭で買って来た銀座軽便倶楽部のセンチネル 6ton 縦型ボイラー工業用蒸気機関車を組み始めました。

動力は中間ギアを介して下に落として、ウオームで各軸を駆動するという凝った構造です。

モーターのギアはエポキシ系接着剤で付けるよう説明書に書いてありますが、半田付けしました。
ギアボックスのスペーサーパイプもバラバラになると組むのが面倒なので、半田付けしてしまいました。
中間ギアのシャフトは1mm程度短くして、これも半田付けしてしまいました。
ウオームギアとその軸のギアも半田付けしてしまいました。

写真のモーターはまだ差しただけで、接着していません。
モーターはエポキシ系接着剤で付けますが、のりしろが縁だけでは少ない気がします。