173 ワールド工芸 HOナロー 簡易軌道超小型モーターカーの組立

さいたま鉄道模型フェスタ2011で発売されたワールド工芸の簡易軌道超小型モーターカーを組みました。

HOナローの軌道モーターカーは何機種目なのか?よくわかりませんが、今回の仕様は車体が簡素なので、部品点数も少なめです。屋根は折り曲げ済み。
イメージ 1

床板にフレームを付けた状態。細いので簡単に曲ってしまいます。半田付けした後でヤットコで修正しましたが、少し歪んでしまいました。
イメージ 2

配線を除いて半田付けが終了した状態。
導通側の軸受(部品#3)はこの時点では添付されていた注意書きに従って曲げました。
イメージ 3

注意書きに従って曲げると外側に出っ張るので、結局、逆に曲げ直しました。
戻す時に折れて取れてしまったので、半田付けしてあります。
フランジ部に干渉するので、少し削った方が良いようです。
部品#2の山折り部分は両方とも折り取って、削るか薄い板に換えて、ギアの噛み合いを調整した方が良いようです。
イメージ 4

窓枠とライトは塗装後に付ける予定です。
イメージ 5

人形を乗せる等して補重した方が良いでしょう。
イメージ 6