339 Tゲージ 103系電車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今週末はプリンターの買い替えでバタバタしていました。
で、プリンターを買いに行ったヨドバシの模型売り場を見たら、Tゲージが置いてあったので、試しに買ってみました。
お値段\4720-(+Point10%)でした。

スケール1/450、線路幅3mmということで、とにかく小さいです。
車体長は約44mm、幅は6.8mm程、高さは10mm強です。

4両セットで、1M3Tかと思ったら2M2Tでした。
動力車の中身は携帯モーターで、減速3段?のようですが、2M2Tにしないと走らないほどトルクは小さいのでしょう。
車輪の径は2mmほど、通電すると ちゃんと回ります。(当たり前か?)

ナローの動力に使えないかな?(と思って買ったのですが・・・・)

ホイールベースは4.5mm程度しかありません。
ナローに使うには短すぎます。


ちなみに、先頭車はちゃんとヘッドライト・テールランプが点灯します。
エッチング板のパンタグラフと、それを折り曲げる治具が入っていますが、折り曲げ済みのも入っていました。